カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 37今日の訪問者数:
  • 47昨日の訪問者数:
  • 744月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ネットゲー

blog-2007-04-29-vc

G/W中いくつかやりたいことの一つで、3D(DirectX)のプログラミングに挑戦中。
とは言っても過去に挫折している上、今回は2週間でやっと

  • 平らな板の表示。
  • 光源設定。
  • カメラを自由に動かす。
  • 中心位置を自由に動かす。

…ができたくらい(しかもこっそり例外エラーが出てるし)。キャラクターとか細かいものは後回しで、とりあえず頭で思い描いているモノが出来ればいいなぁ。

G/W1日目

ゴールデンウィーク1日目ということで、とりあえずまったりと雑用を済ませたりとかしてました。ってか、ほとんど寝てた…orz。まぁ、週末は仕事でほとんど帰りが10時過ぎとかだったのでいいか。
G/W中の旅行は岩手の予定だったけど、急遽日程が合わなくなってきたので、富山に変更orz。30日中は一日羽を伸ばしてきます。
今日はこれからネットゲー(マビノギ)でイベントに参加w。いろいろ新機能が追加されて合奏とかも出来るようになったので、楽しめそう。

  • 書き込めるかテストです。(前掲示板に書いたら消えた)TT – Sonia (2007年05月01日 00時54分37秒)

明日からG/W

blog-2007-04-27-DSC00015 仕事柄こういう大型連休に休日作業を押し込まれることが多くてあまり休みが取れないことが多かったけど、今回は9連休!…の予定。それを阻むかのようにトラブルも多かったのですが、まぁ何とか大丈夫かな。
 今回は事前に特に予定を入れていなかったので、まったりWebサイトの更新や、部屋の模様替えでもしようかいろいろと策略中。まったりとは言っても無駄な時間を過ごしたくないので、このG/Wはブログはなるべく更新しようかな。
 とか言ってるうちに友達から旅行の招集がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
まだ計画中だけどね。
 そういえば過去の旅行の写真も最近はアップしてないなぁ。この辺も整理しないと。
冒頭に貼った画像は数年前に行った草津温泉。今回はかなり強行軍になりそう??

ウルティマオンライン蘇りし王国

 しばらくやっていないUOですが、新しいクライアントの情報がでていますね。
不安定だし、キャラがキモいUO3Dクライアントはさっぱり捨てて、あたらしくきれいになりました。
あの、昔ながらのタイル張りのUO2Dクライアントも名残惜しいですが、新しいのはこれはこれでいいかと。
 んで、情報がいろいろでてたので貼り貼り。
4Gamer
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070424172200detail.html
YouTubeにもムービーがでてます。




 4Gamerの画面を見ればわかるとおり、オブジェクトがズレズレですが、まぁ細かいところを気にするのは日本人の悪い癖。こういうところはじっくり直ればいいとして、ちゃんとカスタマイズハウスも再現されているし、クリエイターは大変だったろうなぁと関心。
 ただ、結局のところ変化は見た目くらいなので、既存のプライヤーを留まらせることは出来ても、離れていったプレイヤーを戻すのは厳しいんじゃないかな。
 いっそうのこと、完全3Dになればよかったのにとか。

鉄子の旅



 前から好きでずっと読んでたんだけど、とうとう六巻で完結しました。
どういうマンガかというと、日本のすべての駅(地下鉄とかも含めて)を制覇(乗り降りした)鉄道マニアな横見氏と、鉄道にはほど遠い女性の漫画家の菊池さん、そして編集担当の人(途中で変わる)が、ローカル線を旅するマンガ。
…とは言っても、かなり濃い内容です。
ただ、単なる旅行マンガじゃなくて、そういうデコボココンビ的な人たちが旅行するところがまたおもしろかったりします。列車に詳しい人が横見氏だけかと思っていたら、実は編集者の人もそれなりに好きだったり、編集長に至ってはスイッチバックのHPまでありますw。
 途中からはさすがに新鮮さが無いのか、ゲストを呼ぶようになりますが、意外と有名な人も一緒に旅をするようになったりします。
 六巻では、とうとう海外(韓国)に行ったりとか、私も行ったことがある大井川鉄道の旅とかの話題が出ています。
 6月にはCSですが、アニメ化もされるとのことなので、かなり楽しみ。
鉄子の旅(アニメ)
横見浩彦WEB鉄道
I Love Switch Back

雑記

 職場で美味しんぼ(マンガ)の話が出たのですが、それについて何となく調べたら「美味しんぼDSレシピ集」なんてソフトがありましたw
こんなのあったんだ〜



 あと、どうでもいい話なんですが、このサイトのサムネイル画像をクリックしても、うまく大きな画像が表示されない問題がありました。fswikiの元々の機能を使ってたんだけど、どうも動きが微妙〜。
 ってことで修正済みです。

2007年04月8日小湊鉄道とか

blog-2007-04-09-DSCN0083 小湊鉄道は過去の旅行記にも書いていますが、今回3回目です。なんか毎年サクラの咲く時期に行っています。詳しくは過去のブログを参照と言うことで…

サクラと言っても、地元より千葉は散るのが早くて、案外ションボリでした。まぁそれでも内房の方は多少残っていたので、今回は小湊鉄道の「飯給(いたぶ)」という駅で写真を撮ってみました。

blog-2007-04-09-DSCN0063blog-2007-04-09-DSCN0103 小湊鉄道の車両をあわせた写真。車両には詳しくないけど、キハ200系らしいですね。細かい系列の数字は見てないのでわかりません。

blog-2007-04-09-DSCN0076 周りには一眼レフのカメラを持った人がいっぱいいたけど、私はコンパクトデジカメに近い機種です。まぁ、それでもこんな写真が撮れます。

blog-2007-04-09-DSCN0112blog-2007-04-09-DSCN0119 左は今回乗らなかった「いすみ鉄道」の車両。いすみの沿線も車両と同様に菜の花満開できれいなんですよ。右は、帰りの途中で撮った久留里線の車両です。

blog-2007-04-09-DSCN0124blog-2007-04-09-DSCN0130帰りは海ほたるに寄ったのですが、そのときにはもの凄く天気が悪かったです(左)。右の写真は海ほたるにあったオブジェ。

やっぱり桜の季節はココに限りますね。天気もかなり晴れて、日向ぼっこをしながらゆっくり流れる時間を満喫出来ました。

Death Note



 最近、コミックばっかり読んでますが…
今回はDeath Noteです。いや、それなりに話題になったり映画になったりしていますが、コミックはコミックでおもしろいですね。文字が多いので、じっくり読めます。
 ちなみにどんな話かと言うと、主人公(夜神月:ヤガミ ライト)が死神の持ち物であるDeathNoteを拾ってしまうが、それに名前を書くとその人が死んでしまうというもの。これだけだと単純だけど、主人公が犯罪者を殺しまくって(それを世の中に知らしめることで)犯罪を減らそうという微妙な正義感でどんどん人を殺していく。そうしながら、DeathNoteの細かい条件(たとえば相手の顔を知らないと殺せないとか)を調べていく。
一方、警察は原因不明の殺人にお手上げ状態で、L(エル)という謎の人に捜査をお願いするのだが、Lは人が死んでいく場所や時間やパターンなどで主人公を追いつめていく…
 っていうのが話のさわり。コミックはまだ5巻くらいしか読んでないけど、ストーリ展開が早い。読むほどに先の展開が気になる…そんな一作です。

マイPCをグレードアップ

 休みを利用して日頃使っているPCをアプグレードしてみました。
CPU : PentiumD2.8GHz → Core2Duo E6400
MEM : 1GByte → 2GByte
って感じ。これに伴い、マザーボードをAsusのP5B-E Plusへ変更。
 今回の変更はこれだけ。心配だった、WindowsXPのアクティベーションもすんなりクリア(新しいPCとは見なされなかったので、前のライセンスのままインスコ)
 性能はUPしてるけどまだ実感できずって感じです。
 ぜんぜん関係ないが、Googleのデスクトップのサイドバーって新しくなったのね。なんか半透明でWindowsVistaのアレみたい。デスクトップ検索は使ってないけど、これはよさげだね。
blog-2007-03-16-GoogleSideBar

備忘録

 最近パソコンが不安定です。で、調査して見ました。


  • なんか、HPを更新中によくフリーズする(サーバにログインしている時もそうだけど、blog更新中もダメな時がある…)。

  • ネットゲームやってるときは大丈夫。

  • VisualStudio(開発ソフト)を上げてるときもよくフリーズする。


で、調査結果

  • メモリー … MEMTEST86を2週くらいかけたけど、問題無し。

  • NIC … 元々オンボードなので、PCIカードを一枚さしたけど、やっぱりダメぽ。

  • G/B … ネットゲーが大丈夫なので問題無し?

  • 周辺機器 … 最近増えたのはワンセグのやつだけど、その前から起きてるから関係なす。


…と、考えると原因はM/BとかCPU周りっぽいな。
で、その辺を新装しようかなぁと思いつつ、現状を確認してみた。
CPU:PentiumD 2.8GHz
MEM:PC2-4300 1024MByte
M/B:ASUSTeK P5LD2
 さらっと、AKIBA PC Hotlineで価格調査。
 まぁ、主となるのはCPUなので、そこを中心に…。
 PentiumDの3.4GHzで2万円かー。まぁ、PenDとCore2Duoは消費電力が全然違うんだよな。ちなみに手元の資料で消費電力の指標っぽい熱設計電力(TDP)は以下のような感じ。

  • PentiumD 915(2.8GHz) TDP…130W

  • Core2Duo E6700(2.66GHz) TDP…65W


でも、Core2Duoはクロック数が低いので性能も落ちるかなーと、性能差を掲載したサイトをさがしたら、だいたい以下のような感じ。
※ざっくりベンチマークの種類別
Doom3D(3Dゲーム系)
TMPGEnc(DVDエンコ系)
TMPGEnc(ムービエンコ系)
DivX(ムービ再生)
Mathematica(数値演算系?)
 うちのCPUは無いけど、その上位(PenD960(3.6GHz))あたりと、今回気にしているCore2DuoE6300(1.86GHz)を比較するだけでも、Core2Duoの方が性能がよさげ。まぁ、今回は奮発してE6400あたりを買おうかな。

postfixでSPAM対策

 うちではブラックリストの設定をこんな感じにしてます(比較的に固め?)。


・main.cfの一部抜粋
smtpd_client_restrictions =
reject_rbl_client all.rbl.jp,
reject_rbl_client sbl.spamhaus.org,
reject_rbl_client bl.spamcop.net,
reject_rbl_client list.dsbl.org

※ブラックリストの指定は変化することがあるので、これを丸写しとかしないように注意。
 smtpd_client_restrictionsは、


SMTPサーバがクライアントからSMTP接続の要求を受けた際に適用する、オプションのアクセス制限。




だそうです。
 fedoraとかだと、LogWatchを仕掛ければどのブラックリストでどの位ブロックしたかをサマリーしてくれるけど、家はちょっと独自にシェルを組んでます。

$ cat blocked_mail.csh
#!/bin/csh
# 前日のブロックされたメールをサマリしてくれる
setenv TZ JST+15
setenv LANG C
# blockedを集計(rlytestはテストっぽいので除外)
grep "^`date ‘+%b %e’`" /var/log/maillog* | \
grep ‘blocked’ | grep -v ‘rlytest’ \
> /tmp/blockedmail.tmp
echo ” > /tmp/blockedmail2.tmp
echo "- Using Black lists -" >> /tmp/blockedmail2.tmp
cat /tmp/blockedmail.tmp | \
awk ‘{print $19}’ | sort | uniq -c | sort -r \
>> /tmp/blockedmail2.tmp
〜略〜
cat /tmp/blockedmail2.tmp | mail -s "Blocked mail" root
rm -f /tmp/blockedmail2.tmp
setenv TZ JST-9

※ログのフォーマットによってはうまく届かないかも。
 これを、cronで毎朝自動実行(fedoraは/etc/cron.dailyにコピればデフォルトOKっだけ?)すると、root宛にメールしてくれるので、rootへのメールをaliasとかで別のアドレスにとばせばOKです。結果は以下のような感じ。

– Using Black lists –
101 bl.spamcop.net;
22 all.rbl.jp;
9 list.dsbl.org;

 改めてみると、smtpd_xxxx_restrictionsってSPAM対策に役立ちそうなオプションが多いなぁというのが実感。
もうちょっと研究しないと。

ブレイブストーリ

 去年くらいにアニメ映画で話題になった本作ですが、原作は小説らしいですね。今回はマンガを読みました。
 マンガもいくつか出てるみたいだけど、「ブレイブストーリ〜新説〜」ってなってますね。ちなみに、映画も小説も見たことありません。
 主人公が現代の少年で、家庭とかの問題が起きて、それらの問題を無くす為、目的を達成すると願いを叶えてくれるという「幻界」に行くという話。「幻界」にはそういう現代っぽい問題を抱えた同じような人たちが居て、魔物とか魔法とかファンタジーちっくな展開が進んでいくって感じかな。
 映画はいかにもファンタジックな絵柄だし、小説も主人公は小学5年生とからしいけど、マンガは意外と半ば劇画っぽい。後半の方は絵がこなれてきていい感じだけどね。
 とりあえず14巻まで出てるので、そこまで読みました。なんか、そこそこおもしろいけど長い割に進展が遅いので、厚みがないって感じ。総じて微妙って感じかな。
http://www.bravestory.net/


ひぐらしの<<な>>く頃に

 最近、ひぐらしのなく頃に(以下、ひぐらし)のマンガをよく読んでます。
一部で話題を呼んでいるひぐらしですが、ざっと説明すると、元々同人ゲームとして出たサウンドノベル(弟切草やかまいたちの夜みたいなの)ですね。厳密にはゲームでは無いです。それがインターネットを通じて広まり、アニメ、まんが、PS2のゲーム等々にまで広がって話題を呼んでいるというもの。
 ひぐらしは特定の舞台、キャラクターを元に、複数のストーリからなっています。ストーリによっては、全く同じ時間軸が別のストーリとして存在したりもするので、元々個々のストーリのつじつまが合ってません。ただ、基本路線は一本って感じ。
 ストーリ的には、学生の主人公と数人の女の子、それを取り巻く人々が出てきて、一見まったりとした普通の学生生活の話で始まりますが、話が進むにつれて、それはもうバットで撲殺したり撲殺されたり(笑)なサスペンス(むしろホラー)に続きます。
 まぁ、説明はここまでとして、実際読んで(アニメもちょっとだけ)みると、始めは釈然としないけど、話が進むにつれて色々な謎が見えてきて、おもしろくなってきます。マンガはいろんな人がカバーしていますね。絵的には微妙なのもあるけど、まぁ読んでみると結構引き込まれるのがあるのでお勧めかも。
 微妙にPS2版(2/22発売)が欲しくなりつつあったり…
で、読んだ本の数々

























こんなに読んだのかよ…orz
07th Storming Party

骨休み

 今日は休暇を取ったので、ゆっくりWebの改造をしてみました(実はネットゲーをやろうと思ってたけど、メンテでできない><)。
 まずはコメントプラグインの改造。前にblogにコメント欄を追加したら、すぐに変な広告が入ったので、それを防止するためにコメントを投稿しても表示されなくしました。そして、私が内容を見て問題なさそうなら表示するという仕組みにしています。
 まぁ、ページのソースを見ると見えちゃうんだけど、これで変な被害が防げればなぁというのがねらい。
 もう一つはトラックバック。と言ってもプラグインを拾ってきて付けただけです。
 とりあえず、今日はこんなところで。

ロジクールマウス



 マウスを買ってみました。
LogicoolのMX Revolutionというやつ。
正直マウスに一万円もかけるのはどうかと思うけど、個人的には以下のような理由で買っています。

  • 無線はとりあえず(有線でもいいけど)。

  • 充電型であることは必須。電池だと面倒。

  • レーザ型で読み取り精度が高くないと、ゲームやるときかなり困る。


っていうのを突き詰めるとだいたいこういう製品になる。
 ちなみに、前に使っていたのは、同じくLogicoolのG7というやつ。バッテリが2個ついてて電池切れの心配が無かったんだけど、実はこいつが困りもの。どうも不具合があるようです。ググるとわかるけど、しばらく使っているとクリックがダブルクリックになっちゃうという問題。問い合わせても送ってくれって言われるだけで、マウス送ると困るじゃんとか突っ込みを入れたくなる。送って返送されてきた奴もしばらく使うとおかしくなるとか。
 まぁ、そんな訳で、微妙にlogicoolに不信感を持ちながらGetしました。使い心地は悪くないし、むやみにボタンも多くないので、まぁよさげかな?

2007年1月7日馬曲温泉

blog-2007-01-07-DSCN0015 長野の馬曲温泉というところに行ってきました。
ちなみに、5:30出発→11:00温泉到着&入浴→12:00昼食昼寝→13:30猛吹雪で再度入湯→昼寝→帰宅…って感じw

blog-2007-01-07-TENKI-ZU つーか、この天気図だったから、午後から猛吹雪になって、温泉に入っていても手を湯船から出すだけで凍りそうな寒さでした。まぁ、それがまたイイんですがね。

blog-2007-01-07-DSCN0016 結局、天気が天気なので他に行くところも無く、昼寝含めて5時間近く温泉に居たわけですが、それだけで車もこの有様。
帰りは長野道と中央道の一部が通行止めになっててちと大変でした。

馬曲温泉

デジカメを買いました。



 よく旅行に行くので、一眼レフみたいに高性能だけどゴツいのは持ち歩きづらいのでどうも…って感じ。一般的なコンパクトデジカメもいいんだけど、パッとしたものがイマイチないなぁ…という感じ。
 そんな中発見したのが、ニコンのCoolpixS10
 基本はコンパクトデジカメの流れなので、一眼レフみたいな性能は無いけど、

  • コンパクトな割に光学10倍ズーム。

  • 手ぶれ防止も付いているっぽい。

  • メモリもSDカードだから、まぁOK。


 というポイントが好感を持てたかなという感じ。特に、コンパクトデジカメより一回り大きい程度なのに、光学10倍ズームはこの形状の勝利って感じでよいですね。
 それにしてもどこかで見た形かと思ったら、2個前に使っていたミノルタのDimageVに似てることかな。DimageVも光学3倍ズームの先駆けだったからね。きっと、既存のコンパクトデジカメでもどんどんズーム性能は上がるんでしょう(普通の形状でも既に5倍のが出てるし)。
 買ってみて微妙だったは、レンズカバーがちゃっちいのと、オートフォーカスでフォーカスが合わないことがあることかな〜。フォーカスは室内でやってたから、焦点距離とズームの兼ね合いかも。
 まぁ、まだ実際にちゃんと使ってないので、まずは使ってみてみないと。

2004年11月28日銚子電鉄の旅

blog-2007-01-02-2 関東の東の端、銚子へ行ったときの旅の記録です。最近(行ったのは2004年だけど、これを書いてるのは2007年)、廃線の危機に直面している銚子電鉄に乗って来ました。

blog-2007-01-02-choshi_map 今回乗ってきた銚子電鉄ですが、地図にあるとおり、本当に関東の東端、総延長わずか6.4kmの路線です。銚子駅まで車で行って、フリーパスを買い、外川駅までを乗ったり降りたりしました。

blog-2007-01-02-7 まずは早速外川駅へ、銚子駅は比較的近代的だけど、外川は木造の古めかしい建物。いい雰囲気です。周りは何もありません。あ、5分くらい歩くと海があるので、眺めはいいところです。

blog-2007-01-02-8blog-2007-01-02-DSC00018 犬吠駅。かなり微妙な雰囲気の漂う駅です。駅の外には古い車両を利用した建物があります。なんかの売店だったかな。

犬吠と言えば有名なのが、犬吠埼。ここには灯台の他、なんかイルカショーみたいのがやってたかな。イルカは見ませんでしたが、、、。灯台は有料ですがてっぺんまで登れます。上るのは大変だけど、270度見渡す限り太平洋の眺めを満喫できておすすめです。他にもお土産屋とかあるので、いろいろ買うのにおすすめ。今回はここで名物の濡れ煎をGET。

blog-2007-01-02-10 他の駅にも行ったけど、特にインパクトのあったのが本銚子!「本」がつくわりに、なんだか日陰にひっそりたたずむ物置小屋って感じ…。

写真には撮らなかったけど、銚子港という港があって、市場も大きなのが3つくらいあります。残念ながら駅からちょっと遠い(本銚子から1kmくらい)ので、車があると便利ですね。新鮮な魚介類が楽しめます(ただ、食堂はどこも高かったな〜)。
あとは、銚子電鉄を救った濡れ煎。10cmくらいの煎餅だけど、硬くなくてシナっとしています。硬くないのは好みが分かれますが、濃い醤油味でなかなか美味しい(そういえばヤマサ醤油って大きな工場があった)。他の濡れ煎も食べたけど、ここの濡れ煎はひと味違います。おすすめですよ。
廃線の危機から必死にがんばってい銚子電鉄ですが、いいところばかりなので応援したいですね。
銚子電鉄

あけました

 あけましておめでとうございます。
年始早々風邪をひいて初日の出を見に行けませんでした><
皆さんもお体に気を付けつつ本年もよろしくお願いします。

Webへアクセスできなく…

なっていました。2日連続で。
固定IPサービスとサーバ間の接続が切れちゃったのが原因です。
 切れることは前からあったことはあったけど、前にサーバを新しくしたときに自動で再接続するシェルを移行するのを忘れていました。
2日目はシェルがバグってただけです…orz
もう大丈夫なハズ。

20 / 22« 先頭...10...1819202122