カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 6今日の訪問者数:
  • 71昨日の訪問者数:
  • 168月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

地震

 凄い地震でしたね。被災者の救出が早く進むことを祈ります。
一応、私の近辺の状況を書いておきます。

3/11 14時過ぎ


 みなとみらいの職場に居ました。
ビルの9Fに居たんですが、ビル地震は免震されており、凄いゆっくりと大きく揺れました。周りのビルもゆっくり揺れているのが目で見て取れる感じ。
今考えると、免震性能は凄いなという感じ。
周辺で倒壊や停電は無かったけど、とりあえず職場内の確認に駆け回った。

3/11 15時過ぎ


しばらくして、余震が続いたので、メンバーをビル外に非難させた。
ビルはエレベータもエスカレータも止まって階段しか使えず。
また、ビルから千葉方面で火災が起きていることも見て取れた。
携帯は地震直後から全く使えず。
社内はネットもIP電話も問題無く使えた。他の拠点とも連絡は取れたけど、東北系のネットは途切れて連絡が取れない状態になってた。
その後、携帯のワンセグでテレビが見れることがわかり、しばらくそれで状況確認をしていた。
ちなみに、この段階で、家のサーバへアクセス出来なくなってた。
3/11 19時過ぎ
 列車がすべて止まっているとのことで、夜食を買いに行く。
近隣のコンビニに行ったけど、ビジネスビルの1Fともあり、大行列。
あまり知られていないコンビニに行ったら人は少なかったけど、商品が少ない。おにぎりは売り切れで、パンは少しだけ残ってる感じ。カップ麺はいっぱいあったけど、買い占めてる人が居た。
また、この時間になってやっと家と連絡が取れ、安全が確認できた。停電してるらしいとのこと。
3/11 21時過ぎ
 とりあえず、帰宅を始めてみる。
電車は止まったまま、駅はシャッターが閉まってて、入ることすら出来ない。町中は地図や携帯を見ながら歩いている人でいっぱいだった。
3/11 22時過ぎ
 電車(相鉄線)が復旧した旨がWebでわかったので、乗車。
3/11 23時半頃
 海老名駅に到着。周りの電気はついていた。
車で家へ移動開始。道路が渋滞していたので裏道で。
しばらく走っていると、停電地帯に入る。非常に暗い。信号も街灯も点いていない。コンビニも真っ暗。
その割に車が多いので、交差点とかは怖かった(たまに警官が居たけど)。
3/12 0時過ぎ
 帰宅。真っ暗。近所の病院の発電機の低い音だけが聞こえる感じ。
LEDライトを持ち歩いてたので、それだけが頼り。
水道が大丈夫だったのが良かった。
Softbank携帯は通じたので、携帯ラジオを聞いてたけど、とりあえず寝るしか無かったので、寝た。
3/12 4時
 地震で目が覚めた。ちょうど長野で大きな地震があった時間。
このタイミングで停電が復旧したので、サーバの電源を投入した。
こんな感じです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>