カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 5今日の訪問者数:
  • 9昨日の訪問者数:
  • 63月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

中華まん

blog-2007-12-19-man2今回はホットケーキミックスで中華まんが作れる話を聞きチャレンジです。教えて貰ったサイトはこちら→http://www.ee-kimono.net/recipi12.html
 ちなみにホットケーキミックスの元と小麦粉って何が違うんだろう?と思ってたのですが、開けてすぐわかったのはバニラの香り。あと、ふくらし粉とかも入ってるみたい。ちなみに袋に書いてあった材料は見忘れました…orz

 今回は、ハム/チーズがうまそうだなぁと思い、見た目いかにも旨そうなモッツァレラをGet。さらにハムは塩味が効いてていいかな?と思い生ハムを使用。
おまけで…これは好みが分かれると思いますが、個人的には好きな…パイナップルです。
 さらに、教えて貰った時に薦められた…
blog-2007-12-19-man4チョコ。
ただし買ったのはカカオ86%w。料理用のチョコチップとかも売ってたけど、こっちの方が余った後におやつになるしね。

 さらに、帰りがけに寄ったコンビニで、出来合いの物買うなら出来合いの中華まんを買えよとか、自分に突っ込みつつ買った…
blog-2007-12-19-man3牛肉コロッケw(中身だけ使用)。

それで完成品がこちら。
blog-2007-12-19-man1なんか写真写りが悪いですが、実際の見た目はもっと美味しそうでしたよ。

 ちょっと失敗したなぁと思ったのは、皮の厚さ。ちゃんと麺棒で薄く広げた方がいいですね。始めは握り拳より小さい程度でしたが猛烈に膨らみ、さらに具をきつく入れたせいかパンクしちゃいました。あと、蒸し器の中が狭くてお互いに圧迫したせいか、くっついた部分がやや堅めになりました。倍くらいに膨らむのを見越しておいた方がいいね。
 それで感想ですが、チーズ&生ハムはとても美味しかったです(≧∇≦)b。チーズは多めに入れた方が食感がいいですね。生ハムの塩味がいい感じに馴染んでいい感じです。
逆にパイナップルは微妙でしたね。ピザのジューシーな具やピザソースにパイナップルが入ると、さらにジューシーに、且つさっぱりとしますが、中華まんはそもそもそんなにジューシーじゃないので浮いちゃいます。
 チョコまんは、カカオ76%の方が甘くていいかもw。香りはすごくいいです。
 コンビニのコロッケの中身まんは、悔しいけど地味に美味しかったですw。
 ホットケーキミックスで作った皮は予想外に中華まんそのものでしたね。ちゃんと中華まんの味がしてました。あと、バニラエッセンスの匂いもいいかもね。


  • 兄ですが、×綿棒→麺棒では?留守番頑張ってください。 – domonest (2007年12月23日 12時33分32秒)

  • なおしたー – デルタ (2007年12月23日 12時58分04秒)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>