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flashでネットゲー

blog-2007-10-28-fg flashでネットゲーってできるのかな?ってことで挑戦中。DirectXでもよかったけど、いつまでも時間がかかりそうだから手っ取り早く作れそうなプラットフォームはないかなぁって、たどり着いたのがflash。
flashっていうと、普通はWebアニメーションの作成ツールを思い浮かべると思うけど、最新版はちゃんとオブジェクト指向だし、結構複雑な画像処理を標準の機能で賄えるので、そこそこ手軽に作れるからいいかも。
サーバとの通信方法は、XMLを使った非同期っぽいのもできそうだけど、サーバ側を作り込むのが面倒だからperl/CGIでやりとりをしてみることにした。
リアルタイム性を維持するのはほぼ無理だけど、手軽に作れるし、まぁ1〜2秒インターバルくらいでいければいいなぁと、気軽に考えてます。
今のところ作ったのは…

  • 通信クラス…クライアント側はほぼできあがり。サーバ側はゲームの内容に直結するから、まだシンプルな機能しか作ってない。
  • ダイアログクラス…ベースはほぼ完成。チャットウインドウ、メニューウインドウ(の形だけ)とかなら、XMLで定義すれば自動生成してくれるくらいまでできた。
  • チャット…テストは完了。受信は5〜10秒周期くらいにするつもりだけど。

と、まぁ基本的なところまではできてる。今は、マウスカーソルでフィールドっぽいところを移動するところを作ってる。移動方向のカーソルと、実際の移動はできるけど、スムーズじゃないし、内部データとの連動も全然考えてないので、まだまだの出来。
また、いつ飽きるかわかんないけど、2週間程度でここまでいければまぁいいでしょ?
作成中の画像には、REFMAPが配布しているフリー画像素材を使用してます。

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