カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 29今日の訪問者数:
  • 54昨日の訪問者数:
  • 1935月別訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:

車を買いました。

 スズキワゴンRスティングレーです。
blog-2007-08-26-KURUMA2んで、今まで乗ってたトヨタのbB(デザインは今のじゃなくて前の)と並べて撮影。
なんか似てますね(≧∇≦)

blog-2007-08-26-KURUMA1インパネもかなりカッコイイです。

 今回は買い換えでは無く、bBを家族用兼旅行用として残しておくので、ワゴンRは通勤用です。通勤は往復で36kmもあるんで、車種についてはいろいろ考えました。


  • ターボは無し。基本的に渋滞を避けて細い道ばかり走るし、坂道もほとんど無いのでターボは不要かなと。それより燃費が大事なのでエンジンはCVT(無段変速機)です。ターボほどじゃないけどちょっと高め。

  • 車種については、友達のによく乗ってたのも一つの理由だけど、コラムシフトだから、車幅の割に室内が広いこと。曲がる時の回転半径も平均的(小回りは効く方)。あとは、いろいろなオプションが付いている割に、そんなに割高じゃないってところが決めてだったかな。

  • まぁ、売れ筋の車なので(しばらくその気は無いが)、売るときに高く売れるかなと。


 とりあえず、軽く乗り回して思ったところとしては、CVTについては結構面白いです。
 まぁ、カタログスペック上燃費がいいってのもありますが、通常のオートマだと加速中にシフトチェンジが起きますが、それがありません。実際は、たとえば3,000回転くらいまで回して一定の速度を保つと、ジワジワとギヤ比(ギヤじゃないけど)が変化しているのか、ゆっくり回転速度が落ちてきます(速度はそのまま)。
 オートマ(bB)の時は、加速中はあまり変速が無くて、アクセルを弱めるとシフトチェンジが起きます。まぁ、それを利用して、加速中にわざとアクセルをゆるめたりとかして走ったりしてましたけどねw。
 ただ、走っているとき、特にバックするときに変な音がします。ディーラの人によるとCVTの特徴の様なものだとか。
 あと、思ったよりいいのが、ディスチャージヘッドランプ。スティングレーは、通常がディスチャージランプで、ハイビームの時だけ通常のランプがつきます。通常のランプは、円錐状に広がっていきますが、このランプはかなり範囲が広くて側道とかもよく見えますね。光量もかなりあり、bBのヘッドランプ+フォグくらいの明るさがあります。
 ちなみに、オーディオは無しのモデルです。あとで、パナソニックのカーナビを付けようと思ったのですが、スズキの標準アクセサリーには無かったのでとりあえず無しです。まぁ、スピーカとかは内蔵されてるので、ナビは付ければ終わりなので、楽チンですね。
 まぁ、今のところはこんな感じです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>