どこからともなく、自動的にコメント入力エリアに宣伝を書いていくのを「コメントスパム」って言います。このサイトはコメントスパムができない仕組みなのでそういうコメントが無いんですが、アクセス自体は来ています。コメントできなくても、自動プログラムなので諦めるってことを知らないんですね。
で、このサイトは毎日100アクセスくらいなんですが、昨日は1000位のアクセスがあったので、おかしいと思って調べてみたら、その自動プログラムが通過して行った模様。
そんなのでカウンターを回されるのもイヤなのでフィルターしようとしたら100カ所くらいのIPから来てますね…ぶっちゃけ、手作業でのフィルタは無理です。
ウザ!
実害が無いからいいんですが、放置しておくのもイヤなので対策を検討しないと…最近、仕事が遅いのでこういうのは休みの時にして欲しいなぁ…なんてワガママはダメっすね。
とりあえず自動で遮断する方法はあるみたいなので、時間ができたらやろう。
ちなみに添付画像は、最近1週間のCPU負荷。user(青いところ)が、ほぼWebアクセスによるものですが、確かにここ最近増えてますね。
20%程度しか食ってないですが、まぁ気持ちは良くないので、早く対処しないと。
ここからはWebプログラマ向けの話。
このサイトのコメントスパム対策機能なんですが、いくつかあるので簡単に紹介します。
一つは「名前が英単語のみは不許可」にしてます。理由は割愛しますが。
もう一つは、入力フォームのフォーム名がいつも変わります。
このサイトのソースを見ればわかると思いますがこんな感じ。
<INPUT type="hidden" value="comment_name_1259078033-comment_msg_1259078033" name="fnames">
名前:<INPUT type="text" name="comment_name_1259078033" size="10">
コメント:<INPUT type="text" value="" name="comment_msg_1259078033" size="30">
「fnames」という項目と各項目名をチェックして一致しないと投稿が成功しません。
他にもいろいろやってるけど、まぁだいたいこういう方向で対策してます。

Leave a Reply