Travianというブラウザゲームです。フラッシュとかも使われてない純粋なブラウザゲームで、箱庭諸島とかにも若干似てますね。
4Gamer.netで紹介ので、詳しくはそっちを見た方がいいかも。
内容としては、シムシティ系シミュレーションゲームなんですが、中世ヨーロッパが舞台のCaesar系列ですね。
農場や採土場や鉄鉱山を開発しつつ、鍛冶屋や宮殿を建てていきます。
まだそんなに時間をかけていないので私自身の街も小さいんですが、それなりに大きくしていくと、戦争を仕掛けたり(仕掛けられたり)するそうです。4Gamerの記事を見る限り、かなり殺伐としているようですね。
主な画面は村の外観(採取系の施設を建設)、村の中心(生産・官邸施設)、地図(周辺地図)の三画面。
システムとしておもしろいのは、建築に実際に数分~数十分時間が掛かります。また、資材に制限があるので時間をかければ強くなれる訳でも無く、逆に(今のところは)一日数コマンドくらいしか入れられないので、手軽にできますね。
元々海外のゲームですが、ちゃんと日本語化されてるし、日本人専用サーバとして3つ準備されてますので、言語問題も特になさそう。
まぁ、まだ始めたばかりなので、今後に期待です。
http://www.travian.jp/

Leave a Reply