新しい携帯を買ったおかげで以前作成した携帯ケース(Ver3)が使えなくなりました。そこで新しい携帯ケースを作りましたよ。
今回は写真のように、エンジのオイルレザーにコブラ革、海外のコインをあしらったコンチョという一見落ち着いたデザインです。

前回と同様にケースから出さずに携帯を開閉できます。私は携帯が時計代わりで頻繁に開閉するので、この機能は必須です。
ベルトポーチ型なので、背面にはベルトに止めるフックがありますね。

コンチョの所がホックになってるので開けると携帯が取り出せます。フタが携帯と一緒にとれるので、電話に出る時は写真のように分離します。
今回の目玉はコレ。底面が隠しケースになってます。携帯にmicroSDカードが使えるので、SDカードアダプタとかをしまえます。
今回はなれてきたおかげでデザイン的にはこのバージョンで満足行く物ができました。いろいろなギミックのおかげで、作るときは小さい革片をクリップでしっかり押さえながら縫ったりとかでとても大変でしたけどね。
また、今回はこの立体感をしっかり維持できるように1.5mm厚の革を二枚重ねにしてます。これを折ったりするとその歪みで設計上のサイズから5mmくらい大きめに革を切り出さないとサイズが合いません。おかげで失敗した革片だかでもう一つ作れそうな位失敗を繰り返してます。

Leave a Reply