親が使っているパソコンがぶっ壊れました。どうも電源がイカレたみたい。
普通の電源ならそれだけ交換すればいいんだけど、キューブ型のケースで特殊な電源なので交換出来ません。
ってことで、新しいパソコンを組むことにしました。
まず、置いているのが居間なので、デザインは重要です。なのでまたキューブ型のケースを物色。見つけたのがShuttleのSD30G2というケース(右の画像)。電源とマザーボード(NET、グラフィック、サウンドもオンボード)がセットで、\24,000-也。作りはちょっとショボいけど、アルミなので熱効率も良さそう。前のよりも一回り小さいので、コンパクトでいいです。
CPUは、家にCeleronD2.5GHzが落ちていたのでそれを採用。メモリはDDR2なので、さすがに購入。でも、512MByteで\2,600-という安さ!親はインターネットくらいしかしないから、DualChannel対応はしなくていいや。
かかった経費は、このケースとメモリで、たったの約\27,000-。
HDD、CD-ROMは前のPCから移植。ついでに内蔵のUSBメモリカードリーダも移植しました。
以上で完成〜。安いしお手軽なPCでした。

Leave a Reply