今回は富山に行ってきました。…と、言っても去年、一昨年に引き続き実は3回目です(なので、あんまり写真を撮りませんでした)。まぁ、場所はいいところですからね。
富山はこれと言って名物とかあまりよく知りません。むしろ能登半島の方が輪島とか有名どころが多いですが、能登は石川県で、富山県はそのとなりです。

今回は車(と言ってもほとんど友達が運転^^;)で行きました。写真の駅はJR氷見線の雨晴の駅です。
まずは、氷見線で高岡駅まで向かい、軽く朝食を食べてそこから路面電車の万葉線で越の潟まで。この万葉線が実に面白くて、始めは路面電車(つまり路面上のレールを走って、バスのように降りるときにブザーを鳴らすと止めてくれる)なんですが、そのうち住宅地や工場地を抜けていきますが、そちらは普通の電車と変わらない風景です。でも、あくまで路面電車なので、ブザーを鳴らさないと駅を素通りします(笑)。
越の潟からはフェリーが出ています。乗船時間は5分程度ですが、自転車とかバイクで通勤通学に使われているようですね。
この写真は船上から撮ったのですが、見ての通り大きな橋が建設中です。これが出来たらなくなっちゃうんですかね。ちなみにフェリーは無料。
フェリーはネタ程度に往復して(ちなみに対岸は住宅地や工場地で見回れるところは無いです)、時間があったので、越の潟の隣の海王丸(駅)まで行き、帆船の海王丸をさっと観光(冒頭の写真)。
その後、伏木という駅の近くに渡し船(如意の渡し)があるので、それに乗って伏木駅へ。一度雨晴に戻って、車で高岡駅に戻って駅弁を購入(ちなみにAM11時にならないとほとんど駅弁が出てないので、時間調整の為このルートを使用)。

雨晴海岸で購入した駅弁で昼食。今回は三色ちらし弁当です。唐揚げとかエビ天とか入っていて美味しかったです。
ちなみに天気がいいと、海岸から立山連峰が見えますが、今回は空気が淀んでいたようで見えませんでした。この写真は2年前に撮った物
。
帰りがけによった喫茶店ブルートレイン。ここはコミックの鉄子の旅でも紹介されているのですが、店内にHOゲージ(Nゲージより大きい鉄道模型)が走っていて、店内の装いもまるで食堂車。あちこちに店主のこだわりを感じられます。私はアイスコーヒを飲んだのですが、友達が飲んだカプチーノが最高に美味しかったです。

Leave a Reply