カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 0今日の訪問者数:
  • 57昨日の訪問者数:
  • 975月別訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:

ガソリンが安くなったが…

車を買ってからずっと燃費とガソリン代(レギュラーの表示価格)を記録してきたけど、それをまたグラフにしてみた。ちなみにうちの近所は、全国平均より若干安いです。 見ての通り、すごい激動の一年と言わざるを得ないですね。 なお、4月の急降下はガソリン税の一時廃止によるものです。 ガソリン税が復活した後の上がり方が異常ですね。毎回月初はちょっと高くて、月末が少し安くなってというのを繰り返すんですが、それがグラフにも出ています。 これは、原油価格を重ねてみたもの。横軸は時間なのでだいたい一致しています。縦軸は原油がドルだし基本単位も違うので重ねられませんが、だいたいそれっぽく重ねてみました。  リーマンブラザーズの破綻が9月15日なので確かにそこからの落ち方が激しいですが、その前から実際は徐々に下がっており、ガソリン代もそれに乗じて下がっています。  まぁ、原油価格の影響はガソリン代に遅れて反映されますので、これを見ての通り今後さらに安くなることは間違え無いでしょうが、金融不安を抱えての下落なので諸手を上げて喜ぶ訳にもいかないので微妙ですね。

ガソリン代が高い

 家の周辺じゃそこそこ安いガソリンスタンドでいつも給油してるんですが、今月に入って5円以上上がってる! グラフを見てもわかるとおり、尋常じゃない。  ところで、車を買ってからずっと燃費を記録してるんだけど(走行距離÷給油量)、14km/l平均かな。  初回はCVT独特のクセがわかんなくて燃費が悪かったけど、コツをつかんでからは15km/lくらいで走れるようになった。  冬の寒い間は燃費が落ちるのでしょうがないね。 単価給油走行距離燃費 8月26日13926.19 331.2 12.65 9月7日13925.78 343.7 13.33 9月19日13925.84 343.7 13.30 10月1日13925.74 369.9 14.37 10月13日14324.67 374.7 15.19 10月25日14025.91 390.0 15.05 11月6日14925.18 384.5 15.27 11月18日14623.49 337.0 14.35 11月30日14623.40 329.4 14.08 12月13日14823.86 354.3 14.85 12月26日14826.40 346.0 13.11 1月9日14823.61 335.3 14.20 1月22日14625.16 360.9 14.34 2月4日14625.82 349.6 13.54 2月15日14324.50 347.1 14.17 2月27日14324.39 337.6 13.84 3月9日14923.18 […]

カーナビにiPod

繋げました。 ナビはPanasonicのStradaなので、専用ケーブルで繋げればナビから操作ができるらしい。 Amazon:B000M6USCM 専用ケーブル(CA-DC300D)を買ってきたのですが、繋げるところが相変わらずナビの裏という面倒なところなので、床下に潜ってセンターパネルの裏のネジを外してナビを取り出し接続。ケーブルの取り回しが汚くなったけど、まぁ後でちゃんとやろう。  とりあえず繋げるだけ繋げたので、ちゃんと再生出来るかは明日。ケーブルを買ってから気がついたのだが、対応iPodはx世代のVerx.xデスとか書いてあるけど、よくわからないんだよね。 (12/17追記)ちゃんとmp3データは再生出来ました(^^)。動画はダメなんですねー。確かiPod用のAVケーブルも出ていたので、それを繋げた方がいいのかもね。専用ケーブルだと操作は全部ナビからになるので、ちょっといろいろ微妙かも。

車いじり-その2

注意ここに書かれている内容は、それなりの知識と技術、あるいは気合いと根性と運が必要です(私は後者)。ここまでやらなくても純正オプションとかで同じことが出来ます(ワゴンRの場合は\25,000-くらい)。 今回のターゲットは内装。元々渋めの上品な仕上がりだけど、ちょっと高級感を出してみたいなぁと思い、木目調にしてみます(写真はやる前)。  使ったのはフレックスフィルムというでっかいシールになっているシート。100cm×50cmのサイズで、運転席と助手席の袖の所と、センターパネルを貼るとだいたい使い切れます。  ちなみに、かなり大変だけどフレックスフィルム(\3,400-)と内張剥がし(数百円)で出来ます。 ドアの内張と、センターパネルをはがしました。  ドアの内張はネジが3本ほどはずし、ドアノブを外します。ドアノブはノブ自体では無く、丸い外側のプラスチック部分だけど、内張剥がしを突っ込んで外します。たぶん、運が悪いと割れます。  そして、ドアの内張を剥がします。前方下側(スピーカの斜め前)あたりに内張剥がしを突っ込むと、「ツメ」のある部分は微妙に凹むので、その部分を内張剥がしをテコにして剥がします。かなり「バリッ」っと心臓に悪い音がします。一カ所剥がせればコツがわかるので、一気に七カ所のツメをすべて剥がします。ちなみに、内張の上面にはツメはありません。ツメを全部外したら、内張自体を上に持ち上げると、すんなり外れます。  センターパネルはどこぞのサイトを見ると、ツメで止まっているだけって書いてあります。間違えでは無いですが、ナビが付いている場合は、ナビの後ろにネジが一本あります(これを調べるのに一日かかった(汗))。このネジは運転席の下からライトで照らしてやっと見えるくらいに奥にあります。ドリンクホルダーを外した方がやりやすいかな。 これが剥がしたパーツ。適当なサイズにフレックスフィルムを切り取って貼ります。結構、空気が入るので、しごきながら貼らないとダメですね。また、ドライヤーで暖めるとかなり伸びるので、角は伸ばすとシワが無くなるんですが、暖めた時と、冷えたときに縮むのでちょっと難しいです。ついでに取っ手のように窪んでいる所は、基本的に一枚のシートではダメですね。窪みのところは正直失敗しました。まぁ、失敗はそのままにしていますが。 で、これで完成。もう少し濃い目の木目の方がソレっぽいとは思っていましたが、どうしても暗くなるので、あえて明るめの木目にしてあります。ちなみに、アクセルペダルとかは今度アルミのを付けますw  ここまでやらなくても金を払って付けて貰えばイイじゃんと言われればその通りですが、元々車に興味が無かった私がここまでやるってこと自体、すごく意味があると思ってやってます。今まで知らなかった知識も沢山ついたしね。  まぁ、この辺までは失敗して壊れても直せばいいだけです。今後はもう少し足回り、特に燃費をよくすることに付いて考えたいなぁと思っています。ま、生半可な知識でやれば車は動かなくなってしまうので、その辺は特に慎重に、よく調べてやろうと思ってるけどね。

[…]

車いじり

 よくよく考えると、高校時代から原付を含めて車を買ったことがありません。ずと、貰ったか、安く売って貰ったものでした。で、今回が初めて買った車なんですが、かなりカスタマイズにはまってます。  大きな改造は壊しそうなので、ちょこちょことパーツを買ってきて取り付けています。今のところ… ナビ(これは当初から後付けの予定だったので、車はオーディオレスです) ハンドルカバー フロアマット 時計(標準で付いてないんだもん) ゴミ箱(買ったはいいが付ける場所がない…orz) なんだかステッカー(気分的に…) コラムレバーのカバーっぽいの アームレスト(運転席の窓を開けるボタンとかのパネルの所)を木目化。  アームレストって表現が正しいかわかんないけど、木目のフレックスフィルムというシート(シールになってる)を買ってきて貼り付けました。ドアの内張をまるまる外さないとならないので、大変です(≧∇≦)。  まだ、運転席側しか貼ってないので、今週末にでも助手席側をやらないと。  あと、ドアエッジモールの取り付けと、アクセルペダルも変えたいなぁ。 参考にしているサイトはここ。 http://wagon-r.info/

車を買いました。

 スズキのワゴンRスティングレーです。 んで、今まで乗ってたトヨタのbB(デザインは今のじゃなくて前の)と並べて撮影。 なんか似てますね(≧∇≦) インパネもかなりカッコイイです。  今回は買い換えでは無く、bBを家族用兼旅行用として残しておくので、ワゴンRは通勤用です。通勤は往復で36kmもあるんで、車種についてはいろいろ考えました。 ターボは無し。基本的に渋滞を避けて細い道ばかり走るし、坂道もほとんど無いのでターボは不要かなと。それより燃費が大事なのでエンジンはCVT(無段変速機)です。ターボほどじゃないけどちょっと高め。 車種については、友達のによく乗ってたのも一つの理由だけど、コラムシフトだから、車幅の割に室内が広いこと。曲がる時の回転半径も平均的(小回りは効く方)。あとは、いろいろなオプションが付いている割に、そんなに割高じゃないってところが決めてだったかな。 まぁ、売れ筋の車なので(しばらくその気は無いが)、売るときに高く売れるかなと。  とりあえず、軽く乗り回して思ったところとしては、CVTについては結構面白いです。  まぁ、カタログスペック上燃費がいいってのもありますが、通常のオートマだと加速中にシフトチェンジが起きますが、それがありません。実際は、たとえば3,000回転くらいまで回して一定の速度を保つと、ジワジワとギヤ比(ギヤじゃないけど)が変化しているのか、ゆっくり回転速度が落ちてきます(速度はそのまま)。  オートマ(bB)の時は、加速中はあまり変速が無くて、アクセルを弱めるとシフトチェンジが起きます。まぁ、それを利用して、加速中にわざとアクセルをゆるめたりとかして走ったりしてましたけどねw。  ただ、走っているとき、特にバックするときに変な音がします。ディーラの人によるとCVTの特徴の様なものだとか。  あと、思ったよりいいのが、ディスチャージヘッドランプ。スティングレーは、通常がディスチャージランプで、ハイビームの時だけ通常のランプがつきます。通常のランプは、円錐状に広がっていきますが、このランプはかなり範囲が広くて側道とかもよく見えますね。光量もかなりあり、bBのヘッドランプ+フォグくらいの明るさがあります。  ちなみに、オーディオは無しのモデルです。あとで、パナソニックのカーナビを付けようと思ったのですが、スズキの標準アクセサリーには無かったのでとりあえず無しです。まぁ、スピーカとかは内蔵されてるので、ナビは付ければ終わりなので、楽チンですね。  まぁ、今のところはこんな感じです。