カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 57今日の訪問者数:
  • 71昨日の訪問者数:
  • 975月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

2015/02/21 [福島/会津]大川荘・なかやま雪月火

しばらく更新をサボってましたが、今回はいい写真が撮れたので久しぶりの更新です。

今回のルートは右の図の通り、東北道経由で南会津へ行きました。 通常なら磐越道まで行って会津若松ICで降りる経路が多かったんですが、前回の旅行で白河で降りちゃう経路を発掘したので、だいぶ安く、且つ近道を通れるようになりました。白河経由だと山道なので冬は大変そうですが、一番の山越えの部分が4kmに渡る甲子(かし)トンネルのおかげでだいぶまともな道になってます。 (とは言え雪がじゃんじゃか降ってるとかなりキツい道ですが)

[…]

2013年4月28~29日姫路、三宮

今回は、兵庫県へ行ってきました。 ちょうど、4/28の0時くらいに出発、新東名から伊勢湾岸道路、東名阪、新名神、名神、中国自動車道、山陽自動車道と経由して、8時くらいに姫路城へ到着した感じです。 車は姫路城周辺のコインパーキングに止めました。値段はピンキリでしたが、美術館や動物公園横の駐車場が上限800円で安かったです。

ちなみに、4/28は姫路城と好古園でほぼ一日つぶれました。 4/29は午前中に兵庫県立美術館へ行き、三宮で昼食(神戸牛)、そのままその日中に帰宅って感じでした。

[…]

2012年12月23~24日青森

久々に冬の青森に行ってきました。 12月22日(土)の夕方に出発、夜間車で移動。 12月23日(日)早朝に到着→酸ヶ湯温泉→ストーブ列車(津軽鉄道)→太宰治記念館→津軽じょっぱり→青森東横インに宿泊 12月24日(月/祝)朝からアスパム(観光物産館)を見学&お土産購入→帰路 ・・・って行程ですね。

[…]

2012年05月04日岡山

岡山に行ってきました。当初青森へ行く予定でしたが、天気が悪かったので急遽変更。車での旅行はこういう自由度があるのでいいですね。

行程はだいたいこんな感じ。

[…]

2011年09月24日船の科学館

今月末で閉館してしまうということで、船の科学館へ行ってきました。たぶん今回が三回目なので、写真は省略します。 船の科学館は閉館後新しい施設として生まれ変わるそうですが、この特徴的な建物は築40年近く、老朽化が進んでるので取り壊すそうです。 中は結構綺麗だったので、もったいないですね。 今引き取り先選定中の青函連絡船の羊蹄丸です。中に列車が何両も納められるのでとにかくでかいですね。 塗装しなおしたとは言え、かなり船体が痛んでいるのがわかります。 青函トンネルができて引退した訳ですが、こういう歴史的な構造物は残しておきたいものです。

2011年8月17日宮ヶ瀬とか

タイトルに宮ヶ瀬と書きながら本命はこっちだったのですが、宮ヶ瀬の近くにあるイタリアンの店DreamFarmです。すごくおしゃれなたたずまいでした。基本はピザなどで、パスタは無いです。価格は若干高いですが、ビザーラとかと比べると安いですね。11時からやってますが、15時まではランチタイムで安く食べられます。今回はお盆ということでランチタイムはやってませんでしたが で、ついでにいった宮ヶ瀬ダムです。水曜日でしたので観光放流の日でした。 短い時間でしたが、なかなかの迫力です。ちなみに気温35℃でしたが、放流中は水しぶきと風圧で気温が10℃くらい下がったんじゃないでしょうか。とても涼しかったです。

2011年06月12日下北半島

今回は下北半島の旅です。元々そっちがメインで青森に来た訳では無いのですが、1日時間があったのと、青森県で行ったことが無いのは下北と津軽の両半島くらいだったので、今回は近場の下北半島へ行ってきました。 で、行く前に近場の海を散策。だいたい八戸-三沢の近くなんですが、防波堤などは壊れていましたね。ところどころ壊れた看板や施設があるんですが、壊れ具合から察するにこの辺にも3mくらいの波は来た様です。 この「二川目郵便局」も波で浸かって入り口にはバリケードがされては入れませんが、川沿いで立地が低いとは言え、海岸から300mも内陸なんですよね。津波のすごさがよくわかります。 関係ないですが、これは何でしょうね?爆弾? 今回の旅はこんな感じ。右下の三沢からぐるっと反時計回りに下北半島を一周した感じですね。時間があれば右上の尻屋崎や左下の方にも行きたかったんですが、なにぶん当日夕方の飛行機で帰らなければならなかったのもあり、このルートです。それでも300kmは超えましたけどね。高速道路なんて無いし。 ちなみに、地図上の線は移動経路(Android携帯アプリのMyTracksで記録)ですが、色の違いは気にしないでください。

六カ所村

日本原燃の原発再処理施設で有名になった地区ですね。実際に行ってみるとわかりますが、自然が豊かできれいなところでした。道路も大きなところは整備されていて走りやすいです。

大間崎

途中の景色もすごくよかったんですが、写真は撮ってないので、一気に大間崎です。 本州の最北端。大間崎です。天気がいいと北海道が見えますが、今回はちょっと無理でした。特に何があるという場所では無いですが、遠浅のきれいな海でしたね。 石碑には「こゝ本州最北端の地」って書いてあります。上の左側の写真は大間へ行く途中の道で、ちょうど真ん中が岬ですね。上の右側の写真は岬にあるちょっとした施設で、津軽三味線を弾いてる人が居ました。 ちなみに大間テントサイトってところに駐車場があります。車の中からはわかりづらいですが、大間崎先端の道から適当に一本分内陸側に入るとすぐにわかります。 大間崎にはお土産屋さんや食事処が数件あるので、その辺は困りません。 写真は三食マグロ丼(¥1800)とマグロ刺し定食(¥2000)でした。 大間はマグロが有名ですが、季節ではなかったのでその辺は普通でしたが、全体的にはとても美味しかったです。 美味しい本場のマグロを食べたいなら、大間港の方へ行って予約して且つ殆どの店が夕方からという、旅行者には優しくないところへ行くしか無いみたいです。。。

砂利道

ここからどのように帰るかは迷いました。大間まではほぼ太平洋側の海岸線を走ってきましたが、日曜日にもかかわらず殆ど車が走ってなく、130kmくらいで二時間半くらいで走破できました。 で、とりあえず南下して佐井村へ到着。特に見る物も決めていなかったのですが、この先はだいたい三択になります。

恐山方面 川内ダム方面 海岸沿い

今から考えると、川内ダム方面が正解だったみたいですね。未踏の場所ともあり距離的に一番近く、恐山という名所がある恐山方面へ向かいました。 じゃりみちでした。しかも30kmくらい、1時間走りました。ラジオはかろうじて入りますが、携帯の電波なんて通らない山奥です。ここはさすがに大変でしたよ。。。 ただ川沿いなので景色はとてもよいです。時間があればゆっくり見ながら走ったんですが、そうも行かないので、殆どスルーして爆走してました。

恐山

青森でも屈指の有名スポットの恐山です。元々行く予定も無く、実際に休憩程度に寄ったのですが、ここの景色もなかなかすばらしいですね。最近、綺麗になったのはごく最近のことだとか。そこらから温泉が湧いていて硫黄のにおいが立ちこめていました。 参拝するには入場料で500円程度取られます。特に周りには何も無いので、これだけが目的だとしたらちょっと物足りないかもしれないですね。

むつ市、横浜町

この辺も写真は撮っていません。結構大きな町で活気がありますね。観光名所と言える物はあまり無いですが、横浜町には比較的大きい道の駅があります。(うっかり通り過ぎてしまったので行きませんでしたが)

六カ所村、石油備蓄基地と風力発電と鷹架沼

原燃の近くにある石油備蓄基地です。森で殆ど見えないんですが、一カ所だけ見えるところの近くを通ったので写真に納めました。なかなかの迫力です。 鷹架沼です。特に有名な観光地という訳でもなく、単に橋のところに休憩所があったので止まっただけです。ただ、沼と言ってもものすごく広くて景色のいいところでした。 白鳥も居て、水草をモリモリ食べていましたよ 上の水門の写真の先に見えるんですが、風力発電の風車です。上にも書いた六カ所村の風力発電と同じ場所なんですが、ちょうど石油備蓄基地の周辺にたくさん建っています。自然に溶けこんでなかなか綺麗な風景でした。 今回は一部調査不足でした。本当は大間→佐井村→仏ヶ崎(景色がいい)→川内ダム→恐山なんて経路があると最高なんですが、そんな道は無いので、選択に悩みます。 ただ、原発で騒がれているさなかではありますが、六カ所村、大間(建設中の原発がある)は自然が豊かで景色がとてもいいところでした(天気がよかったというのもありますが)。観光スポット的なところは少ないですが、主な道路は綺麗に整備されていて交通量も殆ど無いので、ブラリ旅的にはすごくいいところでした。

[…]

2011年05月15日横浜港

旅行目的じゃなくて、仕事が深夜対応で宿泊したので、ついでに散策しました。 本当はゆっくり朝まで寝て、電車で出社予定だったんですが、あまりにも天気がよかったのと、早く目が覚めてしまったので、ぶらっと見回ってみました。 この写真は横浜港の近くにある象の鼻公園からの写真です。右側に見える建物が赤レンガ倉庫。 こちらが赤レンガ倉庫。ちょうど見栄えのいい角度が逆光でしたが、レンガがきれいでしたね。 これはワールドポーターズの近くにある、サークルウォークという要するに円形の歩道橋です。 おなじみのランドマークタワーとクイーンズスクエア

2011年02月13日美ヶ原と星空撮影

今回もまた美ヶ原へ行ってきました。また、夜は八ヶ岳で夜景や星空の撮影にもチェレンジしてみました。 先ずは星空の写真。左が普通の写真で、右が説明付きです。 ちなみに月が若干映り込んでいますが、月の明るさが無ければもっと綺麗に撮れたと思うんですけどね・・・ これは一眼レフとかではなく、普通のコンパクトデジカメ(PanasonicのDMC-TZ10)で撮影したモノです。 夜景モードを選択すると、レンズ解放を15秒~60秒まで設定できるので、60秒で設定。 手で持ってでは絶対に撮れないので、三脚を使います。要するに固定できればいいだけですが、三脚が有ると、 ・空に向けるのが楽。 ・ほぼ暗闇を撮るので、撮る方向の微調整が楽。 ってところが便利です。 撮影した画像を、PhotoShopの画像補正で、コントラストを上げるとこんな写真になります。 若干、星がブレてるようにも見えますが、これは60秒のレンズ解放の間に星が動いているからです。 ちなみに、三脚は折りたたむとポケットに入る程度の小さなタイプで、1000円程度で買えます。 さて、美ヶ原の方はと言うと、今回は曇っていました。だんだん晴れてきましたけどね。雪はとにかく前回よりすごかったです。 こちらは富士山が写ってます。 さて、今回の食べ物はこちら。これは、中央道の中央道原PA(下り)の高原丼。まぁ、豚丼ですね。特に特筆すべき味でも無かったかな。 正月に行ったら休みだったカナディアンロッキー。諏訪湖周辺にあるステーキ屋さんです。写真は400gサーロインステーキw

[…]

2011年01月16日大回りその2

去年に引き続き、ことしも大回りをしてきました。まぁ私は運転をしていないどころかほとんど寝てましたが…。コースは画像の通り。前回と比べると若干短い距離です。

A…3時地元発

出発は朝方というか夜中の3時。ちなみに前日は仕事で帰ってきたのが0時近くだったのでほとんど寝てないです。

B…圏央道 あきる野IC

ここから高速道路です。

C…5:30 関越道 赤城高原SA

まだ真っ暗ですね。お店も売店くらいしかやってません。

D…6:40 関越道 土樽PA

この辺から雪がすごいことになってきました。あ、ちなみにこの日は北陸道と上信越道が雪でほぼ通行止めでした。かろうじて関越道から長岡JCT経由で北陸道を北上するコースは通行止めにはなっていません。ただ、ここの段階ですでに雪がすごくて小一時間で車が雪に埋まるんじゃないかという感じです。

E…7:10 関越道 塩沢石打SA

この時間にもなるとさすがに明るいですね。ただ雪はこの通り場所に寄っては1mくらい積もっていました。雪もガンガン降っています。

F…8:20 関越道 堀之内PA

雪が無いように見えますが、屋根の上の積もりっぷりが半端無いです。ここはトイレ休憩だけの小さなPAなんですが、掃除のおばちゃんが居ました。こんな何もないところで大変ですね…。っていうかどうやって来たんだろう?

G…9:00 関越道 越後川口SA

ここでやっと朝食。私はカツカレーでしたが、写真は友達の食べていた魚野川わっぱ飯です。美味しそうですね。 あと、ここでは何故か水槽があって錦鯉が飼われていました。

H…11:15 北陸道 黒崎PA

さて、一気に北陸道です。ここまで来ると逆に雪が降っていないことが多いんですが、この日は降ったりやんだりを繰り返すような天気でした。PAに入ったときにやんでいても、出る頃には降ってるなんてことも多かったです。

I…13:00 磐越道 上川PA

関越から北陸に入ってからすぐに磐越道に入り、会津方面に向かいます。去年は大雪で車が立ち往生したなんてニュースもありましたが、その近くですね。雪の量も半端無くてPAが埋まりそうな感じです。既にお昼時ですが、ここでは我慢です。

J…14:20 喜多方 さくら亭

喜多方に到着です。喜多方と言えば喜多方ラーメンでしょう。 喜多方ラーメンはもう4,5回来ていますが、毎回来ているお気に入りのさくら亭です。 メニューも豊富で、醤油味、味噌味、塩味がそろっていますが、塩味のラーメンには桜の花が入っていますが、小さいながらもその塩味が強い存在感で、シンプルながら美味しいです。 ちなみに今回は豚バラチャーシュー麺を食べました。醤油味なんですが味はやや濃いめで癖のある味。チャーシューの量は半端無いです。二つ入りは食べるのが大変です。 ちなみに、お土産でラーメン五人前が1000円程度で買えますが、頼むとその場で麺を詰めて売ってくれます。 ちなみに、ここはいつもそんなに雪が積もっていないんですが、今回は多かったですね。

K…15:30 喜多方 蔵の湯

ここで一旦休憩です。ちなみに隣に池を発見したのですが、カモが沢山いました。飼い慣らされているのか、立っているだけで近づいてきます。 ここでは雪の降る中での露天風呂だったので、髪の毛が凍りました(本当にパリパリになってた)。 また、休憩所で一眠りしたんですが、この休憩所は食べ物も充実しています。喜多方ラーメンバーガーも売ってるんですが、この時は残念ながら品切れでした…

L…19:00 […]

2011年01月09日富津岬

掲載がだいぶ遅くなりましたが、ぶらっと富津岬まで行ってきました。 あまり有名どころではないですが、場所はこちらです。千葉県の東京湾寄りですね。東京環状の国道16号を千葉方面に辿ると、ここまで来れます。 この尖った岬の先端には奇妙な形の展望台があります。 展望台から房総半島を見るとこんな感じ。細長い岬なので、左右に海が見えます。 270度以上海なので、かなり景色が良いですね。元々は潮が引くと先の小島まで陸続きになったらしく浅瀬が広がっています。 この日は天気が良かったのでいろいろな物が見えました。 写真はみなとみらい方向と海ほたる方向の写真です。海ほたるをこの角度で見えるのは珍しいんじゃないですかね。 うっすらですが、富士山も見えました。 特にこれといって観光できるところはありませんが、その分道は空いているので天気の良い日のドライブには最適です。

[…]

2011年01月01日美ヶ原

あけましておめでとうございます。 今年は(今年も?)初日の出を横目に旅行へ行ってきました。今回は美ヶ原高原です。 雪は降ってませんでした。天気は晴天に恵まれた感じですね。 おかげでいい写真が撮れました。 ちなみに、写真ではわかりづらいと思いますが、雪は50cmくらい積もっています。今回は4時間かけて5kmくらいを歩いた感じです。 歩いてる量でいうと日頃より少ないですが、歩きづらい分すごく疲れました。

2010年11月21日東京スカイツリー

どーん!って感じの東京スカイツリーです。今日初めて見てきました。 でかいですね。いや本当に。間近までくると、デジカメの撮影範囲に全然入らないです。 間近の写真と、だいぶ離れて撮った写真を並べてみました。 ちなみに、ちょうど上側の展望室を作ってるところでした。 全体像はまぁいろんなサイトで写真が見れると思いますので、細かいところをアップで撮影して見ました。こうしてみると本当にすごいと思います。 これは隣のビルです。 微妙なバランスですね。

[…]

2010年05月02日(長野)北相木村

G/Wの2日~3日を利用して北相木村というところに行ってきました。何があるという訳じゃないんですが、とりあえず友達の別荘があるので、泊まり込みです。 写真のような感じの、まったりと自然を満喫できるところですね。 これはゴリラ山らしいです。ゴリラが寝たようなシルエットが見えます。 あとはもう一日中バーベキューです。ホイル焼きはニンニクとキノコ。 これは帰りがけの、たぶん南八ヶ岳花の森公園。毎年この時期に鯉のぼりを出してますね。G/Wともあって駐車場は満車です。

[…]

2010年02月07日(群馬)草津

 先日、温泉で有名な草津へ行ってきました。本当はもう前日に行こうかって話をしてたんだけど、前日は大雪で新潟周辺の高速道路ほぼ全滅。行った日もかなりの悪路でした。 現地のサトちゃんも雪でアフロ状態ですw 途中の道はこんな感じ。除雪が間に合って無くて、道路も数cm雪が残ってました。あっちこっちでスリップしてたし、交通事故も3カ所くらいで見たかな。 途中の山道ではまだ結構吹雪いてました。 これは軽井沢を通過していたときに偶然走ってた列車。しなの鉄道かな。雪がこびり付いてますね。 で、草津に到着。写真はベルツ温泉センターってところ。ここは車を止めただけだけど、写真ではかなり吹雪いてますね。 車を止めてからは徒歩なんですが、ちょっとした遊歩道なので除雪されてなくてこんな感じ。ちょっと前に人が歩いたようですが、足跡が無ければ道なんてわかりません。 で、目的地はここ。西の河原公園の中にある西の河原露天風呂。ここは湯船がでっかくて、20mくらいあるのかな。昔一度来た時はかなり熱かったけど、今回はちょうどいい湯加減。っていうか広いので熱いところとぬるいところを選べる感じですねw 休憩所は無いし脱衣所も狭いんですが、硫黄のにおいが強く、如何にも温泉って感じです。 左の写真は西の河原公園。まぁ、ちょっとした遊歩道があって、そこを温泉が流れてます。それ以外何があるって訳でもないんですけどね。冬はこんな感じの風景が拝めます。右側は草津の町並み。情緒あふれる下町って雰囲気。いろんな職人のお店が多かったかな。 で、草津名物の湯畑。あれだけの雪にもかかわらず、ここはなかなかの賑わいでした。ちょうど昼頃だったし、天気も良くなってきた頃だったので、前日からの宿泊客が出てきたって感じですかね。 ちなみにお昼は西の河原公園から湯畑に行く途中にあった蕎麦屋に寄ったんですが、意外と美味しかったです。カツ丼も肉厚があってボリュームがあったし。 ちなみに帰りがけはすっかり遊歩道も除雪されてこんな感じになってました。この写真は↑に載せた写真と同じ場所です。 とりあえず、一通り草津で遊んだ帰りですが、左の写真はダム建設で話題になった八ッ場ダムの工事現場ですね。よくテレビで写ってた橋脚も非常に巨大ですが、こんな感じに作ってるんですね~。右の写真は諏訪の夜景。 ところで草津にこんな自販機がありました。酒と酒の肴がそろいますw

[…]

2010年01月24日(関東・甲信越)大回り

今回は、この地図の通り、ぐるっと関東・甲信越地方周辺を一回りしてきました。運転は友達にお任せでしたが、走行距離は1000km overですw

A…相模湖IC

高速道路のスタート地点ですね。朝5時前くらいだったかな。 ちなみに、Fの日本海東北道の中条ICまでずっと高速道路に乗りっぱなしだったので、そこまでの高速料金は1,000円でした。

B…みどり湖PA

いったん休憩。だいたい7時頃。たぶんスキー客だと思うけど、以外と人が多かったのですぐに出発。

C…松代PA

松代PAは8:30頃。軽く朝食というか軽食を食べながら。右の写真はたぶん新井PAだと思う。今回は雪はあまり降って無かったけど、さすがに新潟に入ると積もってるね。

D…米山SA

ここで本格的な朝/昼食です。日本海側に面したところなので、景色も良いところですね。 昼食はこちら。私は右の日本海ちらしだったんですが、この季節は若干鮮度が落ちるかな。具も少なくて微妙~だったかも。

E…栄PA

ここでは軽く昼寝休憩のみ。

F…中条・荒川胎内

北陸自動車動→日本海東北道と来て、その終点です。やっと高速道路を下りました。

G…道の駅 関川

広めの道の駅ですね。軽くトイレ休憩だったんですが、店の外で焼き魚や焼き団子などをやってたので、軽く食べつつおみやげを購入。 温泉・足湯とかもありましたね(入らなかったけど)。かなり施設としては充実してました。

H…道の駅 白い森おぐに

山形県まで来ました。ここはちょこっと立ち寄っただけ。スキー場と一緒の施設のようですね。右の写真は、道の駅 田沢かな。この辺は雪の積もり方が尋常じゃなかったです。

I…喜多方ラーメン さくら亭

すでにこのブログでも何度か紹介しているラーメン屋です。 さくらさくラーメンはお土産で買って家で食べましたが、さくらの花と塩ラーメンの組み合わせが絶妙ですね。

J…道の駅 蔵の湯

ここには何度か行ってる温泉があります。露天風呂につかって、座敷で一時間ほど休憩。

K…宇都宮 上河内SA

東北自動車道の上河内SA。この辺前後はほとんど寝てたので記憶がありませんw(だって前日3時間しか寝てないし)。とは言え、宇都宮と言えば餃子ですよね。ここで餃子を食べている人を見て、あまりにもおいしそうだったので購入。皮がパリパリでおいしかったですよ。 こんな感じで、帰ってきたのは翌日深夜2:00頃。 最後は爆睡状態で記憶がありませんでしたが、まぁ食べ物には困らない旅でしたねw

[…]

2010年01月01日(長野)馬曲温泉

あけましておめでとうございます。今年は新年早々長野へ行ってきました。なので、初日の出は車の中から拝んでます。 →それにしてもすごい雪でしたよ(むしろそれが目的でもあるが)。所々視界が真っ白になって、ほとんど周辺が見えない状態に・・・。雪国は路肩にポールが立ってるので、それでかろうじて道がわかるかわからないかという感じです。 途中、なんだかがんばってる自動販売機がありました。電源が入ってますね。お金も入れられそうだし、ボタンも押せそうですが、取り出し口が完全に雪で埋まってます。 →これは、帰り際に諏訪SAから撮った諏訪湖周辺の夜景です。こういう見所も多くなってきましたね。 ほとんど毎年恒例ですが長野の馬曲温泉です。こんなに雪に埋もってますが、ちゃんと営業しているし、午後になるとスキー客が来るのか、駐車場も満車になります。今回は午前には着いたので、客の少ない中マッタリしてました。 これは露天風呂の脱衣所。潰れないかと心配ですが、中はしっかりしててストーブも焚いてあります。ここにたどり着くまでに数回雪に足を取られるので、それだけで遭難しそうです。 こちらが露天風呂。誰も居なかったので写真が撮れました。本当はここは山の上なのでかなりいい眺めなんですが、この雪なので真っ白で何も見えませんね。 今回は正月ということで餅つきとかやってたようです。おいしいお餅が食べられました。

[…]

2009年12月20日会津・喜多方

今回、久しぶりに日帰り旅行へ行ってきました。場所は会津若松と喜多方。主に喜多方かな。米沢近くまで行ったけど。この写真は磐梯山SAですが、見事な氷柱ができてますね。 ちょうど、大寒波が来た後ともありかなりの積雪量でした。しかも行った当日もちょうど着いた時はかなり吹雪いてました。雪遊びが目的みたいな旅行なので、いい感じの天気ですw 今回、途中に寄った温泉はこちら。熱塩温泉 山形屋(http://www.spa-yamagataya.com/)。温泉自体は露天風呂もあっていい感じですが、旅館なので休憩所が無いの難点ですね。 実は、蔵の湯(http://www.akina.ne.jp/~nleague/kuranoyu/)ってところに行こうと思ってたのが、工事中とのことで急遽場所を変えました。 ちょうど、温泉宿から出た時に天気が良くなったのでワイド撮影してみました。曇ってるけどね こちらは帰りがけの佐野SAにあったツリー。綺麗ですね~

日中線熱塩駅跡

温泉の館内のポスターで偶然近場に廃線跡があることを発見。行ってみました。旧日中線の熱塩駅です。熱塩温泉から車で一分程度のすぐ近くです。 こんな感じで駅舎が残っており、中は写真などを展示してあります。また、外には列車も展示してありますね。 列車はこんな感じ。一両目は除雪車ですね。二両目には客車がついてますが、昔懐かしの木造ですね。こういう車両は最近では大井川鐵道でしか乗ったことがないな。 ちなみに、周りは太ももくらいまで雪で埋まってました。この写真を撮るのに、かなり雪を掘り進んでますので、冬に行く方は覚悟した方がいいです。

今回の喜多方ラーメン

喜多方と言えばラーメンでしょう!喜多方ラーメンは今回三回目。 まずは、サクラ亭ラーメン。一回目はブログに載せてないけど、毎回行ってて今回が三回目です。 前回も煮干しベースかと思ってたんだけど、改めて調べたら豚骨なんだね。それだけさっぱりしてます。前回は若干味がくどかった記憶があるんだけど、今回はこなれた味に仕上がってましたね。非常においしいです。 メニューも塩、醤油、味噌、つけ麺、キムチ冷麺などなど、種類が豊富で楽しめるお店です。今回は豚バラチャーシュー麺(醤油ベース)を食べたんですが、チャーシューがくどくなく、さらりと切れる柔らかさでとてもおいしかったです。なんか、前回よりさらに洗練された?そんな気がしました。 ちなみに、地元の老麺会という団体に加盟してないようで、観光案内のパンフには載ってません。興味がある方は事前に調べて行きましょう。 http://www.kitakata-sakuratei.com/ 次に坂内食堂。喜多方の中でもかなりの人気スポットで、毎回混んでいるそうです。今回も駐車場はいっぱいで、別の場所に止めて来ました。まぁ、今回は大雪のせいかすんなり座れましたけどね。 今回食べたのは焼豚ラーメン。麺が見えないくらいチャーシューが載ってます。ちなみにメニューには「支那そば」って書いてあるんだけど、いわゆる一般的な細麺では無く、普通の喜多方ならではの太縮れ麺ですね。 味は、非常にシンプル・さっぱり・安定した味という言葉がピッタリ。塩ラーメンで、若干細めの麺。金色の透き通ったスープが実はしっかり味がついているので、麺に絡ませて食べると、非常にいいハーモニーを醸し出してくれます。 ちなみに、スープだけだとややしょっぱいですかね。非常にたくさんのスープが入ってるので、大盛りだと途中でくどくて飲み干せません。 行くのであれば、大盛りではなく、普通サイズで頼むことをおすすめします。麺・具・スープをバランスよく食べた時の味はなかなか格別です。 http://www.mensyoku.co.jp/

[…]

2009年04月26日ちょこっと河口湖方面へ

突然友達からお呼びがかかり、富士山の麓の方まで行ってきました。しかも、日曜日の午後からw G/W前だからか、行きも帰りもガラガラでした。 と言っても、富士山はまだ冠雪したままだし、風も冷たかったけどね。 写真は携帯で撮ったのであまり画質が良くないですm(__)m 目的地の一つ、西湖湖畔のいずみの湯。まぁ、せっかくのお出かけだからってことで寄ってきました。あまり気にしてなかったけど、露天風呂からは柵で湖を見れませんw 全体的には快適で良かったけど、特に薬草温泉ってのが気持ちよかったです。 で、本命はこちら。地ビールなどが飲める店のシルバンス。酒を飲む場所でありながら周りは何もなく、交通機関も車かタクシーじゃないと来れません。 とは言っても、ビールの全国大会や世界大会で入賞するようなビールが飲めます。 めっちゃうまいです。料理も、ピザなどはソースが独特でとても味が濃く、おいしかったです。リゾットなどもすごくおいしいですね。 ちょっとした小旅行ですが、とてもおすすめの場所ですね。

2009年04月05日(千葉)小湊鐵道・栗又の滝

毎年この時期恒例の小湊鐵道です。今回は残念ながらタイミングが悪くて、桜は6,7分咲程度。天気も曇りと残念な雰囲気でしたorz 高滝駅。近くに高滝湖とダムがあります。ダムの規模自体は小さいけど、見どころはこの辺ではだいぶ多いですね。ちなみに駅前から見所は遠いので、事前にチェックしておかないと後悔すます。 左の写真は高滝湖にかかる橋です。橋の手前は桜並木なんですが、今回は桜はほとんど咲いてませんでしたorz。 真ん中の写真は高滝湖の近くにあるお寺なんですが、規模的には大きいです。っていうか裏の崖っぷちがすごくてそっちの写真を撮っちゃいました。 左は高滝駅に居たニャンコ。かまってあげるとたくさん集まってきます。 飯給(いたぶ)駅。ここはいろんなポスターにもよく載る駅です。天気や桜の咲き具合が微妙でもこの風景と菜の花だけでかなり圧巻です。 房総半島の中央付近まで来ると、この辺最大の滝「栗又の滝」が拝めます。入り口が非常に微妙でお化け屋敷にでも入る雰囲気ですが、その先には巨大な滝があります。写真ではわかりづらいですが、本当に大きな滝です。 どうしても自然が相手なので、タイミング的にはダメダメでしたが、何もないこの辺にしてはいろいろな所に行けてよかったなぁという感じ。 写真は無いけど、昼食は五井駅から車で5分くらいの「カウベル」ってステーキ屋へ行きました。とてもいい雰囲気の店で、肉もついでに頼んだケーキもとてもおいしかったです。

[…]

1 / 3123