カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 38今日の訪問者数:
  • 67昨日の訪問者数:
  • 1178月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

金環日食

だいぶコントラストの補正をしていますが、海老名市にて撮影しました。 途中、雨とか降ってきてどーかなぁと思いましたが、日食が始まった1分後くらいから雲の隙間から僅かに見えたので撮影しました。 雲で明るさが遮蔽されたおかげもあると思いますが、月食よりも手ぶれが起きなくて、撮影は楽ですね。

日曜大工

日曜じゃなくて、G/Wを利用してこんな物を作りました。 これだけじゃ何だかわからないですね。下の黒いのはカッター台ですが、30cmあるので、結構デカイのがわかると思います。 こんな感じに使います。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、黒い部分が縦置きにした19インチの液晶モニタの背面です。 前から見るとこんな感じ。というかほとんど見えませんが、要するに液晶モニタの台を作りました。 液晶モニタはVESAという規格の物であれば縦置き用の台が市販されており、簡単に縦置きができます。しかし、うちで縦置きにしている液晶モニタはVESA非対応です。 縦置き自体は以前からしていたのですが、無理矢理棚に固定していた関係で、この前の震災の時に傾いたりなどして危なかったので、これを機に作ってみました。 ちなみにモニタは二台あり、1台に付き2本ずつ台を作ったので、同じ物を合計4本作っています。なんだかんだで5000円以上かかりましたね。 金属パーツが以外と高いのと、本体に当たる部分は滑り止め兼緩衝材みたいな物をちゃんと付けています。また、液晶モニタも製品に寄って大きさが異なるので、その辺のサイズに応じて調整できるように考慮してたりもしますので、そういった細かいパーツ代がかさみました。 こういうちゃんとした日曜大工的な物を作ったことは殆ど無いですが、今回非常に助かったのは「ドリル」ですね。 モニタのサイズに合わせて調整できるようにした為、釘での固定はダメで、基本的にはネジとナットで固定しています。ナットは木の中に埋め込める「鬼目ナット」というのを使います。 木ネジや鬼目ナットで固定するには下穴をちゃんと掘る必要がありますが、キリだと小さすぎてダメですね。 で、今回はドリルの頭だけを購入し(1000円くらいで3mm~10mmまでそろった安いヤツ)、さらに10年くらい前に買った電動ドライバを再充電して、ドライバの部分をドリルに換装。 トルクが弱いかなと思いつつ使ってみたら全然OK! 始めはバッテリが劣化して1分くらいしか持たなかったけど、だんだん調子が良くなってきて、普通のドリルとして使えました。 これでバリバリ穴を開けてネジで止めていったので、製作効率はすごく良くなりましたよ。

原発

先日の地震で福島第一原発で何度か事故が起きていますが、DigitalGlobeに現在の衛星写真が掲載されています。 ずっと気になってたんですが、この原発は津波の影響をどの程度受けたんでしょうか。 ってことで、比較画像を作ってみました。 左が地震の前の画像。Google mapsより。右がDigitalGlobeの画像です。 まず「1」の部分ですが、タンクと思われる施設がなくなってます。そのタンクと思われるモノが100mくらい左に動いています。 直径10m以上はあるでしょうか?当然地面に固定された物だと思いますが、それが100mも動いているということで、その凄まじさがよくわかります。 よく見ると、海岸沿いの小さな施設は相当壊れているようですね・・・ 次に「2」の部分ですが、左の画像を見るとよくわかりますが、2の部分の左は段差になっています。そして、明らかに「2」の部分に沢山の残骸があります。ってことは、津波で押し流された物が、左の壁に当たって、残骸がここに溜まったように見えます。 原発は、この壁に囲まれたところにあり、ここがすべて水没する位の強力な津波に襲われたように見受けられます。 かなり酷い環境の中、命の危険にさらされながら作業をされている方々には頭があがりません。これ以上被害が酷くならないことを祈るばかりです。

地震

 凄い地震でしたね。被災者の救出が早く進むことを祈ります。 一応、私の近辺の状況を書いておきます。 3/11 14時過ぎ  みなとみらいの職場に居ました。 ビルの9Fに居たんですが、ビル地震は免震されており、凄いゆっくりと大きく揺れました。周りのビルもゆっくり揺れているのが目で見て取れる感じ。 今考えると、免震性能は凄いなという感じ。 周辺で倒壊や停電は無かったけど、とりあえず職場内の確認に駆け回った。 3/11 15時過ぎ しばらくして、余震が続いたので、メンバーをビル外に非難させた。 ビルはエレベータもエスカレータも止まって階段しか使えず。 また、ビルから千葉方面で火災が起きていることも見て取れた。 携帯は地震直後から全く使えず。 社内はネットもIP電話も問題無く使えた。他の拠点とも連絡は取れたけど、東北系のネットは途切れて連絡が取れない状態になってた。 その後、携帯のワンセグでテレビが見れることがわかり、しばらくそれで状況確認をしていた。 ちなみに、この段階で、家のサーバへアクセス出来なくなってた。 3/11 19時過ぎ  列車がすべて止まっているとのことで、夜食を買いに行く。 近隣のコンビニに行ったけど、ビジネスビルの1Fともあり、大行列。 あまり知られていないコンビニに行ったら人は少なかったけど、商品が少ない。おにぎりは売り切れで、パンは少しだけ残ってる感じ。カップ麺はいっぱいあったけど、買い占めてる人が居た。 また、この時間になってやっと家と連絡が取れ、安全が確認できた。停電してるらしいとのこと。 3/11 21時過ぎ  とりあえず、帰宅を始めてみる。 電車は止まったまま、駅はシャッターが閉まってて、入ることすら出来ない。町中は地図や携帯を見ながら歩いている人でいっぱいだった。 3/11 22時過ぎ  電車(相鉄線)が復旧した旨がWebでわかったので、乗車。 3/11 23時半頃  海老名駅に到着。周りの電気はついていた。 車で家へ移動開始。道路が渋滞していたので裏道で。 しばらく走っていると、停電地帯に入る。非常に暗い。信号も街灯も点いていない。コンビニも真っ暗。 その割に車が多いので、交差点とかは怖かった(たまに警官が居たけど)。 3/12 0時過ぎ  帰宅。真っ暗。近所の病院の発電機の低い音だけが聞こえる感じ。 LEDライトを持ち歩いてたので、それだけが頼り。 水道が大丈夫だったのが良かった。 Softbank携帯は通じたので、携帯ラジオを聞いてたけど、とりあえず寝るしか無かったので、寝た。 3/12 4時  地震で目が覚めた。ちょうど長野で大きな地震があった時間。 このタイミングで停電が復旧したので、サーバの電源を投入した。 こんな感じです。

今日からまた

仕事の勤務先がみなとみらいになりました。 渋谷より空気がいいですね(海が近いから?)。 通勤も少し楽です。 ただ、仕事の方は2ヶ月くらい過渡期になるのでちょっと大変ですね。そんな訳で引き続きブログの更新が滞るかもです。

はやぶさ帰還

世界初の小惑星まで行ってきた人工衛星はやぶさが7年の歳月を経て帰ってきました。 最後のミッションである、地球の大気圏に突入しながらカプセルを放つところをu-streamのライブ放送でやっていたので見てました。 画像は、ちょうど衛星が燃えた瞬間のところ。 すごい! 写真 http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm http://jul.2chan.net/dec/b/src/1276438486782.jpg http://www.asahi.com/photonews/TKY201006130305.html 動画(ライブ映像の録画:3分くらいのところで見える) http://www.ustream.tv/recorded/7634995 はやぶさが最後に撮影した地球の写真 http://twitpic.com/1wh78q

今日から横浜勤務

 ここ半年くらいプロジェクトで忙しかったんですが、今日から現地の横浜に入っての仕事です。朝も早いし通勤時間が1時間近く増えるのでちょっと大変です。 まだしばらく忙しくてなかなかブログを更新できませんが、そんな感じです。

ベテルギウスの収縮

朝日新聞のサイトに載ってるけど、オリオン座のベテルギウスの不安定っぷりが観測されてるらしい。 ベテルギウスと言えば、冬の夜、今頃ならちょうど仕事が終わって家に帰る頃にはちょうど頭上、あるいはやや東側に、赤く輝く一等星。シリウス・プロキオンと共に綺麗な正三角形を描く冬の大三角形も有名ですね。 星としては、赤色巨星という部類で非常に年老いた(といっても太陽より若いですが)星の末期の状態。年老いたと言っても、人類の歴史上、星の末期をみれることは滅多になく、数百年に一度という単位でしかないです。 既に、15年前から15%ほど収縮しているらしく(元々変光星だから明るさが変わるがそれとは別に)、今回はこの画像のように表面がデコボコしてることが観測されたことで、少し話題になっています。 それにしても、400km先のソフトボールを観測するのと同じという例えがありますが、東京から大阪にあるソフトボールを観測して「どうやら表面に縫い目がありそうだ」って言ってるもんですからね(まぁ、ソフトボールは自己発光するものでは無いですが)。 実際にいつ超新星爆発を起こすかはわかりませんが(もしかしたら数万年先かもしれない)、ちょっと期待ですね。

情報処理

 今年の秋に受けた応用情報処理試験に合格しました! やった~ヽ( ̄∇ ̄)ノ

すごすぎる絵

写真にしか見えない。 http://www.pixiv.net/member.php?id=213392 ※要pixivアカウント

情報処理技術者試験

 今日、情報処理技術者試験を受けてきました。 どーでもいいけど、その推進をしているサイトがService Temporarily Unavailableでろくに見れねぇってのはどういう事だ。運用設計がなってないな。  今回受けたのは応用情報というやつで、前回に引き続き二回目です。 午前・午後共に2時間半で合計5時間もの間、頭を使い続けるのはかなり酷ですね。なんか頭痛がしてくるのは歳でしょうかw ちなみに、とある高校でやったんですが、椅子が固いし机は狭いし、椅子が高くて机が低いので猫背になって背中や首が痛くなってと、こりゃ高校生もキツイよなぁ~と思いました。 問題の傾向としては、午前の前半がマニアックな問題が多いなぁというのが実感。USB2.0の特徴を上げる問題で、選択肢の中に「データ転送の最大モード」があったんだけど、「ハイスピード(これはUSB2.0の名称)」と「フルスピード(こっちはUSB1.1)」という選択肢並べるのはやめて欲しい(正解はハイスピード)。 技術者として知るべき所はそこじゃないだろうって言いたい(転送速度を問う問題ならまだしも)。  逆に午前の後半はいい問題が多かった。RFIやデルファイ法などの基本を説く問題から、最近の話題、たとえばHDMIやアーンドバリューの話しなど。  感触的には午前は何とかなったが、午後は厳しいかもって感じ。 ちなみに午前分はもう回答が出てて、自己解答をしてみたところ80問中53問正解(66%)。60%(48問)以上で合格なので何とか行けそうだ。  問題は午後だが、模範解答と合格の発表は何と12月。だからしばらくは待ちです。  もはや事前勉強で頭に叩き込むのも厳しい歳なので「常識的にこうだべ?」って答え方が多かったかなぁ。実際に範囲が猛烈に広いので事前勉強だけでなく、日頃からこういう情報を見てないと非常に厳しい。 っていうか、もうこういう試験を受けるのはきっついですよ>_<

今日のgoogle

読めねぇよw

異動

 今日で二年ほど勤めた仕事を終了して来ました。請負の仕事なので、まぁ自社を辞めたり部署異動とかでは無く、請負の契約満了という感じです。 まぁ、次の仕事の請負先も勤務先は同じなんですけどね。 兎に角この時期なので、挨拶したりされたり、異動の手続きに追われたりの一日でした。 それにしても、仕事自体は立ち上げから安定するまで見てきたんだけど、不況のあおりで我々の様な請負は真っ先に切られます。 そんなこんなで、ここ半年の間に引き継ぎを済ませ、元のチーム員は全員路頭に迷わせること無く別の職場等へ無事送り出しました。私は最後の人柱だったんですが、とりあえず役目を終えたって感じで感無量・まずは一安心です。 いろいろ心残りもあるけど、請負の仕事は契約が切れたらそれで終わりなので、後ろ髪を引かれてる訳にはいきません。 明日からまた新しい職場でバリバリ稼がないと!

情報処理試験

 今日、情報処理試験の合格発表があったのだが、合格点に…. 1.25%足りなかった……. (T△T)

ペプシそ

ペプシしそ味を飲んだ。 http://www.pepsi.co.jp/products/shiso.html う~ん。仁丹+炭酸って感じ。 もういいやw

浅間山の噴火

うち(神奈川県)にも火山灰が降りました。写真は車の表面なんだけど、黒い車なのでよく目立つ程度ですが、うっすら細かい埃みたいに積もってました。 あと、ニュースとかで噴火の様子を出してるけど、まえちゃんねっとってところをみんな参照してますね。動画もみれます。

歯医者

 最近、歯医者に通ってます。今日も行ってきましたが。  今まで20年くらい同じ歯医者(って言っても前回は5年くらい前)に行ってたんだけど、何となく新しい歯医者に変更。googleで「歯医者 ランキング xxx(私の住んでる地域)」みたいな検索で探したらまさにそのものがヒット。 せっかくなので、ちょっと遠いけどランキングで一番なところに行ってみました。  感想としては設備が新しいってのが真っ先に実感。基本的な設備は前のところと同じなんだけど、全部の歯のレントゲンを撮ってくれて(事前になおせるところは全部なおして!って伝えておいた)、銀歯の裏に潜在していた虫歯とか発覚(今日がそこの治療だったんだけど、フタを開けたらかなり根深かったらしい^^;)。  他にもちゃんと歯茎の検査とかいろいろやってくれました。  歯医者にかかると2,3ヶ月かかるのはざらなので、やっぱり気持ちよく通えるところがいいですよね。 ステーション歯科 http://www.st-shika.jp/

通勤中に珍しい雲がみれたので撮った写真。手前が都内羽田方面で、向こうが関西方面。ちょうどこの辺の上空が航路なんだよね。  飛行機雲は結構すぐに消えるんですが、この日は消えずらい気候だったんでしょうかね?通過する航空機の本数も多いので、それらの偶然が重なったのかな。  ちなみにかなり幅が広かったので、写真を二枚撮って貼り付けてます。境界線が出てしまうのはご了承を。

アイストレッチ

 ロートの目薬の話です。 http://www.rclub2.rohto.co.jp/eye/index.htm  個人的に目薬はあんまり好きじゃないです。眼科から貰うのはいいんですが、市販の目薬(疲れ目に効くみたいなキャッチフレーズのやつ)は、トニックシャンプーを目に入れたようなスーっとした感覚が大っ嫌い。  んで、最近はめっきり目が弱くなり、長時間ゲームをやると直ぐに目が痛くなったり、モノモライ(麦粒腫)ができたりします。だからあまりゲームをしないようにしてるんですが、この正月はツイツイ(^^;;;やり過ぎてしまいました。  毎日かなり目が辛いので、仕事帰りに(半ば嫌々)目薬を購入。使ってみたら(やっぱりトニックシャンプー風なんですが)かなり効いた! ちょっと高かったけど、パソコンなどで目の筋肉が弱ったら…ってキャッチフレーズでついつい買ったんだけど、さすがという感じ。これはお勧めできます。  まぁ、さすがに前のブログで書いた霰粒腫みたいなのはこういう目薬はお勧めしないけど、ちょっとした疲れ目にはお勧めかもです。 Amazon:B0012R23UK あと、ほっとアイマスクもお勧め。効果が五分くらいと短いのが難点だけどね。

あけましておめでとう2009

という訳で、本年もよろしくお願い申し上げます。今年は革にカービングで牛を作ってみたけど微妙だね。もう一つネタで作ったモノの方が出来がいい。 ネタのほうはまた後日アップします。 今年の初日の出ー。去年のと比べてみてもらえばわかるんですが、ちょうど新しい清掃工場にかぶりました>_<。 絵面的には重工業っぽくてちょっと気に入ってるけどね。(^^; 今年もカウントダウンはネットゲーの中でした。

1 / 3123