カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 38今日の訪問者数:
  • 67昨日の訪問者数:
  • 1178月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

ラグナロクオンライン2-CBTその3

本日が夏休み最後の日ですが、まぁ車のキズをなおしたり細かいことはあった物のたいしたイベントは無かったので、引き続きラグナロクオンライン2のレポートです。 ←最近はちょこちょこと「マーケット」を使っています。マーケットは町毎ですが、品物をアップして、買う方はこの画面の用に検索してアイテムを買うことが出来ます。RO1のようにログインして露店を開く必要が無くなった分いいかもしれませんね。ログアウト中でも最大4日間、アイテムを出品出来ます。 →あと、これはダンジョンの中。内部はかなりきれいに作り込まれていますね。滝とかもあって飛び込んだりできます。3Dですが視点的に見づらいってことはあまり無いですね。 ←んで、RO2では開始してしばらくはホードミメス村を中心にクエストをこなしていきますが、やっとそこから出れそうなので、波止場へ来ました。船でプロンテラへ向かいます。 →こちらがプロンテラ側の波止場。プロンテラまでは少し歩きます。画像を見ての通り、むちゃくちゃ広いです。  さて、RO1でもおなじみのプロンテラですが、RO2ではかなり広いです。  左上から、RO1でもおなじみ騎士の像、プロンテラからちょっと離れにある騎士団、プロンテラ王宮前にある巨大な像。 こちらは、王宮内の玉座の間と、プロンテラの街を上から見たところ。 ちなみに、上のプロンテラの街を上から見たところの画像は普通に行けません。ジャンプとか駆使すると、行けてしまうバグっぽい訳ですが、そのまま街の外まで行くとこのように突然画面外に落下して死にます それにしても、基本的に存在する物体の上には行ければ乗れるようで、ジャンプを駆使するといろんな所に行けるのが楽しいですね。逆にそれがバグになってるかもしれません。 最後におなじみのぽりーん。結構強いです。  とりあえず、βテストは非常に安定していて、サーバダウンとかは一度も起きていないようです。細かいクエストのバグとかはありますが、かなり安定して楽しめそうです。 ただ、一部の人でよくクライアント落ちが起きているようで、どうもグラボの種類や、PCの性能によっては不安定になるっぽい感じがありますね。

[…]

ラグナロクオンライン2-CBTその2

 細かいことは後回しとして、全体的にどうよ?と申しますと、ゲームの操作性とか、画面が3DになったとかのUIの変化は大きいです。ただ、RO1と何が変わったの?と言われると、あまり変わってないというのが実情。  確かにクエストが多いとかありますが、「ゲームの中で出来ること」はそんなに変化ないかなぁ…という印象ですね(つまりレベルに合ったモンスターを殴るだけが主のゲーム)。  たぶん、今後のパッチで露店が開けたり(今も出来るのかな?商人という職業は無いですが)、ギルドウォーができたりというのが追加されていくとは思いますが、それだけではRO1の焼き直しなので、もう一声特色が出せないと、初期はRagnarokの銘で寄ってくるプレイヤーは多いと思いますが、長持ちしないかもなぁ…と思いました。まぁ、βなので機能制限も当然あるとは思いますが。  さて、まずは本日の画像。 ←高所から落ちたら死ぬんですね…(≧∇≦) →これは転職のところ。RO1のようなクエストは無いです。微妙にありがたみが無いとも… ←グラフィックレベルを最大にしてみました。服の縫い目とかもしっかり入って細かいですね。CPUはIntelのCore2Duo2.13GHz、グラボはGeForce6600ですが、全然軽いです。 →かなり水中に行く機会が多いです。縮小したので文字が潰れていますが、ちゃんと敵?も居ます。水上の建物(左が塔、真ん中が港)もちゃんと写ってますね。 ←カニニッパ復活(≧∇≦)  それはさておき、他にも気になったことを… CBTでは、サーバ(ワールド)はMiroslav、Oscar、Shelphyの2つ。前のROは韓国の原作のキャラ名だったけど、今回のは何だろう?とりあえずShelphyでプレイ中。 ワールドには、5つのチャンネルが選べます。マビノギプレイヤーにはおなじみですが、作成したキャラは別のワールドには行けませんが、ログイン時は好きなチャンネルが選べます。 キャラクター名は、全ワールドでユニークである必要があるっぽい。Miroslavにホゲってキャラを作ると、ShelphyやOscarにホゲを作れない。武器の名前はダブっても大丈夫。 とりあえず、1ワールドに複数キャラを作れる(今のところ2つ作った)。 β中だけのバグになるかもしれないけど、ログイン直後に攻撃音とかが鳴らないバグがあるらしい。ただし、再起動すれば直る。 なんか、自然回復がめっちゃ早い(βだからかも)。5秒くらいで全快する。 カプラの倉庫で他のキャラとアイテムを共有出来ないっぽい。 スキルの入手は、必要条件を達っすると共に、購入する(結構高い><)。 ステータスは、STR、DEX、CON、INTで割り振りが出来る。転職するときに、再度割り振りが出来るっぽい。 モンスターの声とかは、RO1と同じのが居る。チョンチョンとか。

[…]

ラグナロクオンライン2-CBT

 ラグナロクオンライン2のクローズβ(CBT)が始まりました。 ちなみに、今日の15時からだったんですが、14時くらいまで公式サイトに時間がかかれて無くて、2chとかでもめてました(4Gamerには載ってたんだけどね)。  さて、とりあえず画面をペタペタ貼っておきます。 画面はこんな感じ。各Windowは上のメニューからアクセス出来ます。ショートカットもあります。ただ、Windowは開くと場所が動かないのでとても邪魔です。しかも、使い方が悪いのか、ショートカットで開いても、マウスじゃないと閉じれないWindowとかあって、使い勝手は悪いです。まぁ、その辺はそのうち改善されると思いますが…  左上には、クエストの簡単な情報が出ます。これは便利ですね。クエストはオフィシャル、プライベート、エピックの三種類があり、それぞれ一つずつしか受けれません。この辺がちょっと微妙。ただ、クエストの数は多いです。  左下にはメッセージWindowが2つ。システムメッセージとチャットですね。チャットには、皆初回ともあって、質問メッセージがガンガン流れています。  画面下部はショートカット。主に、スキルの発動と、エモーションを登録出来ます。武器もマビノギと同じで、2パターン設定でき、ワンアクションで切り替え可能。  右下にはレーダマップとステータス。レーダマップにはクエストの行き先が出たりするので便利です。  右上に天気とか出ていますが、夜になったりもします。ただ、画面上あまり気になりません。  カプラサービスも当然登場します。ただ、銃を振り回していて危ないですw  ちゃんと椅子には座れます。こういうポイントって、個人的にはとても重要だと思いますw  見づらいけど、スキル発動した瞬間。そんなにハデじゃないけど、まぁまだレベル低いので…  海があるんですが、ちゃんと潜って泳げます。また、水中にも敵が居て戦闘出来ます。呼吸の時間制限があるので、面白いですね。あまり海の遠くには行けませんが、泳いで隣の島とかには行けます。あと、沈没船が多いw  高台に上って風景を撮ってみました。まだ、プロンテラには行ってないので、楽しみです。ちなみに、ジャンプとか出来るので、橋の上から海へダイブとかも出来ますw  その他、やってみて気になったポイント。 なんか、信じられないくらい安定しています。ログイン祭りも起きなかったし。 名前は日本語が使えますが、変換が出来ませんでした。テキストエディタからコピペ出来ます。 ウインドウモードとフルスクリーンモードは健在です。ウインドウモードはマウスが自由に動くのでラグナロク1の時の様な不自由は無いです。 マウスでもある程度移動が出来ます。ただ、操作性はちょっと独特で、すこし慣れが必要。そんなに酷い独自性じゃないけどね。 装備品は多いです。ただ、レベル・性別制限があって、Getしても使えないことも多いです。クエストやモンスタードロップでポロポロでます。 3Dゲームにして珍しく、マントがあります。ただ、(レベルが低いからかもしれませんが)かっこわるいです。 ジャンプはいろいろ使えます。操作性もまぁまぁです。高いところから落ちるとダメージを受けます。 NPCは結構多いです。なので、コメントを読むのが面倒です。 BGMはすごくいいです。なんか、スキャットボイスとか入っています。  まぁ、まだそんなにやってないので、続きはまたいずれ。

[…]

ラグナロクオンライン2

 CBT(クローズドβテスト)に当選しました。  応募した人は、当選したかどうかは、ここのサイトで確認できます。  っていうか、メールアドレス登録してあるのに、メールで通知が無いのは何故??って感じ。相変わらずよくわからない会社だな。  とりあえず、16日からのようなので、画像とか守秘が無ければアップできるかも。 http://www.ro2.jp/ (c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ラグナロク2

 いきなり表題と関係無い画像ですが、制作中のサイドバー。単純にWebのブログパーツを、Windowsのタスクバー上に出しているだけです。もともとそういう機能は、現存のWindowsには備わっているので、WindowsVistaとかじゃないとダメとか、GoogleDesktopみたいに負荷が気になるってのは無い…かも?  で、こういうことはHTMLとかに詳しければ簡単に作れるけど、そうで無い人や、私の様に面倒くさがりな人でも簡単に設置できる仕組みを作ってます。この連休中に公開する予定〜。  では本題。  MMORPGで有名なラグナロクですが、新しいラグナロク2のクローズβの申し込みが始まりましたね。  それで、せっかくなので申し込んでみましたが、申し込み完了のメールが来ました(抽選はまだ)。  それからまもなくして…

ラグナロクオンライン2 アトラクションID作成完了メールに関する誤記載のお詫び

〜略〜

 ゲームクライアントのダウンロード予定は、正しくは下記の通りです。

(ダウンロード時期)

 誤:7月下旬からダウンロード開始

 正:8月下旬からダウンロード開始

(ダウンロード方法)

 誤:当選者専用サイトからダウンロード

 正:ラグナロクオンライン2公式サイトからダウンロード

 で、さらに一日後…

ラグナロクオンライン2 ゲームクライアントダウンロードに関する誤記載のお詫び

〜略〜

▼対象箇所

(ダウンロード時期)

 誤:8月下旬からダウンロード開始

 正:8月上旬からダウンロード開始

 メールもまともに書けないんですかね。相変わらず品質の悪さを露呈しています。 っていうか、これまでのラグナロク(2じゃない方)の運用品質の低さを見るからにして、品質というものへの意識が無いんだろうね。  普通、「品質」って生産ラインとかで使われると思われがちなので、こういったユーザサービスの人たちは軽視しがちだけど、どんな業界でも重要。  特にガンホーのようなディーラ系企業は、売れてるプロダクトがある時期はいいだろうけど、それも恒久的に続く訳じゃないから、多少プロダクトに波があっても耐えられるような品質のサービスを提供出来る体制を作らないとやばいんじゃないかな。 自分が社員なら、安心して働けないよ。