カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 27今日の訪問者数:
  • 52昨日の訪問者数:
  • 1493月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

演奏会

 ネットゲームのマビノギですが、本国の韓国の方で打楽器が導入されたようですね。  国内もマンドリンとか、リュートなどの弦楽器、フルートやシャルモーなどの管楽器が導入されてます。あと、他のプレイヤーと合奏するスキルとかも導入されてますね。  打楽器がどんな物かは以下のサイトで動画がみれます。 http://mabinogi.datas.in/ (該当のページへの直リンクだとこっち↓) http://mabinogi.datas.in/news/gameabout_20071113.html  ここまでくればちょっとしたオーケストラも出来そうですね。  ちなみにゲームに直接データを入力することで、自作曲が演奏出来ます(曲の長さは作曲スキルレベルによりけり)。MMLという形式で素人にはちょっとわかりづらいですが、有志によっていろんなところに投稿されてるので、そういうのも使えます。 http://mabinogi.wikiwiki.jp/cgi-bin/music/sr_data.cgi

空へ

 ネットゲーのマビノギで空を飛べるペットが導入されました。飛べる場所は限られてるけど、なかなか楽しいです。まぁ飛べること以外特に戦闘が出来るとかは無いんですがね。  今後、空中戦とか、空飛ぶ街とかみたいなのが導入されると面白いかも?

久々にじっくりネットゲーム

 「ものもらい」っぽい腫れ物(霰粒腫(さんりゅうしゅ))が出来てから、2ヶ月ほどネットゲーから離れていた訳ですが、ひさびさにログインしてみんなとダンジョンに行きました(ものもらいはなおってませんが)。  やっぱし楽しいですね。新しくできたダンジョンで、初めての場所だったのでなおさらです。  難易度もさほど高くなく、サクっとクリアして仲間とダベって別れました。早くものもらい直らないかな。  んで、今日は午前中は台風で家から出られなかったので、軽く掃除とかWebツールを作ったりして、午後は仲間とカラオケ(6時間)。  3連休のうちの2日間なんてあっという間です。

デザートドラゴン

 サーバの設定をいろいろ直さないとならないんだけど、面倒でゲームばっかりやってます。  今朝は、マビノギで初めてデザートドラゴンと戦いました。大型モンスターは何種類かいるんだけど、こいつは週に一度だけしかでないので、今まであったこと無かったです。  とりあえず強いとか弱い以前に、ラグい! まぁ、それでも殴ればそれなりの経験値とお金が貰えるので、なかなか美味しいモンスターでした^^。

SPAM対策

 しばらくblogをさぼっちゃったけど、少し生活が落ち着いたので、ぼちぼちいろいろ再開しようかなと思うこのごろ。  まずはサーバの入れ替えを早くしないと。このサイトはメールサーバの立ち上げ方とか書いてるけど、その中でサンプルのメアドとか書いたとたんにSPAMが飛んできます。  存在しないメアドなので、Errorを送信元に返すんだけど、当然SPAMメールなんで送信元が詐称されてるので、エラーで帰ってきて管理者の私宛にエラーメールが届くのです。  本来は、送信してきた段階でUser unknownで返せばいいのに、このサーバで使っているqmailは、受信部とメアドを調べる部分が分離されてるので、仕組み上それができません。一度受信してから判断しエラーを返してます。  その辺がむかつくので、今度はpostfixにしようかなと。  最近、グローリオブザローマンエンパイアというゲームを買いました。 まだあまりやってないので、後日レポートしようと思いマスです。  添付画像はマビノギです。新しいスキルが導入されてかなり楽しいですよ。

釣り

マビノギのネタが出たので、ちょびっと紹介。 本当はコンテンツ増やしたいけど、研修が終わるまでは忙しいので、ブログで勘弁です。  マビは生活系も重視されたMMORPGなので、釣りとか生産スキルで物を作ったりとかできます。当然でっかいドラゴンとか出てきてみんなで死にまくったりもOK。 まぁ細かいことを挙げるとキリが無いけど、馬に二人乗りしたりとか、二刀流ができたりとか、やたら強烈な魔法で攻撃したりとかもできます。