カテゴリー

アクセスカウンター


since 1996/06/14

Count per Day

  • 31今日の訪問者数:
  • 40昨日の訪問者数:
  • 890月別訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

Minecraft

最近Minecraftというゲームにハマってます。 どういうゲームかというと、クラフトゲームって言えばいいんですかね?オープンワールド・生活系のゲームです。 ここのスクリーンショットを見ればわかりますが、立方体で構成された3D世界なんですが、ここで生活をしていきます。 この立方体の世界は、基本的に全ての物が壊したり作ったりすることができます。 たっとえば、木を切ると丸太(木も丸では無く立方体の集まりですが)が取れますし、岩山を砕けば石が取れます。木と石を組み合わせることで、斧やツルハシを作れるので、さらに生産性が上がったりします。

石などは組み合わせてブロックにし建物が作れます。また、木も加工して柵などを作れます。動物もいるので牧場を作ったり、肉を取って焼いて食べたりも出来ます。 食べ物を食べないと空腹でダメージを受けますので、食べるのも重要ですね。農場で小麦を育ててパンを作ることもできます。

さらに、地面を真下に掘っていくと、鉄や金、ダイヤモンドなどの鉱石が取れるようになります。 ちなみに地中を掘ってると、突然↑のような洞窟にぶち当たることがあります。資源が豊富ですが、魔物も多いです。

鉄は武器や鎧にもなりますが、こんな感じにレールを敷いてトロッコを作ることも出来ます。

と、まぁこれでもまだ一部ですが、様々なことができますね。地下には溶岩溜まりがあったり、別世界に行ってドラゴンと戦ったりもできたりします。

また、時間と気候の概念もありますので、夜になったり、雪が降ったりとかもします。夜になると魔物が出るので、戦うなり逃げるなりしなければなりません。

そんな感じで生活していくゲームです。基本的には作ったり壊したりが主なので、敵と戦ったりとかはついでかな。 ちなみにマルチプレイ可能で、サーバを立てて運営することも可能で、そういうサーバを運営している方もいますね。

さて、ちょっと実際のゲームの流れを紹介してみます。

ゲームを開始すると、世界が生成されてその中に自分が出現します。この世界はトルネコみたいにランダムで生成されますが、基本となるシード値という数値を元に生成されるので、同じシード値を指定してやれば、全く同じ世界が生成されます。 また、ある程度地域性があって、山や’森、雪原、砂漠、湿地などの地域も存在します。 世界の広さはほぼ無限で、遠くに行くのにあわせて自動で世界も広がっていきます。

操作は簡単です。ファンクションキーとかも使いますが、先ずはこれだけでできます。

WADSキーで移動、マウスで視点変更。SHIFTで慎重に歩く。 スペースキーでジャンプ。 Eキーでアイテムを見たり加工したり。

始めた直後は正直何をすればいいのか全くわかりません。ヒントをくれるNPCもいないし、何も持ってないです。 ただ、実際には始めにやることは決まっていて、先ず生活基盤を作ることになります。

木を切って(殴って)丸太を入手。 木を加工して木材を作る。 木材4つでワークベンチを作る。(これが無いと、単純なアイテムしか作れない) ワークベンチを使って、斧やつるはしを作る。(剣も作れる) つるはしで岩を掘って石を入手(素手でも掘れるが、時間がかかるし、そもそも石が入手できない) 石を8つ組み合わせて「かまど」を作る

生活基盤はだいたいこのくらいですが、始めに問題になるのは、生活基盤をどこに作るかです。世界生成直後は昼間ですが、すぐに夜になります。夜になると魔物だらけになります。素手では太刀打ち出来ないし、武器を持ってても始めはしょっちゅう死にます。 なので、当初の生活基盤は魔物が来れないようなこういう崖っぷちに洞穴を掘ったりとか、木の上とかに作ることになります。 魔物も上って来れますが、頭が悪くて直進的な動きしかしないので、その辺を考慮すれば大丈夫です。

[…]

ルーセントハート

最近、ちょこちょことプレイしているオンラインゲーム。 あまりやる時間も取れないし、長時間やると疲れ目が酷いんだけど、少しずつやってます。そんなに評価が高いゲームじゃないんだけどね。 個人的な評価は以下の通り。  

いいところ

クエストが豊富。一日一時間くらいしかなくても十分遊べる。 ソロでもパーティでもそこそこ遊べる。

よくないところ

有料アイテムが高い。服が一着1700円とか… バグが酷い。 公式への批判がすごい。有料アイテムは頻繁に出すけど、バグを直すのが遅いとか。 低レベルだと、何の苦もなく3レベルぐらい上がるシステムがある。 結局レベル上げゲーム。モンスターも色違いの使い回し。クエストも使い回しに近い。 痛い人が多い…

 

 あとゲーム性には全く関係ないんだけど、素人丸出しなモンスターのデザインを何とかして欲しいなぁ。

[…]

Wii Sports Resort

Amazon:B001DLXXCC 買ってみました。ちょこっとしかプレイしてないけど感想を。 前のWii Sportsはゲーム数が少なかったけど、今回は12のゲームが入ってる。 スポーツチャンバラは、前のボクシングに似てるかな。ボクシングより簡単かも。結構爽快で楽しいです。 ウェイクボードはトリックを決めるのは自動なのかな。着地の仕方でポイントが決まるみたいです。これは以前実際にやったことがあるけど、立ち上がるのすらままならなかったからなぁ。 卓球は難しいかも。いまいち弾道の操作が難しい。 アーチェリーもおもしろいね。真ん中をねらえばいいという訳でもないので、なかなか難しいです。 モーションプラスが一つ添付されてるんだけど、いまいち効果があるのかはよくわかりませんでしたが、時々床に置いて調整しないとならないので、面倒だったりします。

Travian

Travianというブラウザゲームです。フラッシュとかも使われてない純粋なブラウザゲームで、箱庭諸島とかにも若干似てますね。  4Gamer.netで紹介ので、詳しくはそっちを見た方がいいかも。  内容としては、シムシティ系シミュレーションゲームなんですが、中世ヨーロッパが舞台のCaesar系列ですね。 農場や採土場や鉄鉱山を開発しつつ、鍛冶屋や宮殿を建てていきます。  まだそんなに時間をかけていないので私自身の街も小さいんですが、それなりに大きくしていくと、戦争を仕掛けたり(仕掛けられたり)するそうです。4Gamerの記事を見る限り、かなり殺伐としているようですね。  主な画面は村の外観(採取系の施設を建設)、村の中心(生産・官邸施設)、地図(周辺地図)の三画面。 システムとしておもしろいのは、建築に実際に数分~数十分時間が掛かります。また、資材に制限があるので時間をかければ強くなれる訳でも無く、逆に(今のところは)一日数コマンドくらいしか入れられないので、手軽にできますね。 元々海外のゲームですが、ちゃんと日本語化されてるし、日本人専用サーバとして3つ準備されてますので、言語問題も特になさそう。 まぁ、まだ始めたばかりなので、今後に期待です。 http://www.travian.jp/ 

BattleField2

ちと古いゲームですが、今はまってます。 いわゆるFPS(ガンシューティング)なゲームなんですが、オンライン対戦対応で、同時60人以上の敵味方が入り交じって戦えます(敵軍・自軍の2つの旗撮りゲームみたいな感じ)。 特に特徴的と言えるところは、様々な兵器が使えること。コレは戦車ですが、オンラインマルチプレイなので、運転手と砲手とで別々の人が操作できたりします(戦車は運転手兼砲手と機関銃役)  兵器は地上の物だけでなく、戦闘機やヘリ、ボートまで多種多様に使えます。 他にも兵員輸送用の車とか、ジープとか、車とか。。。まぁ、とにかくいろいろです。 そんないろんな兵器でも結構簡単に操作できるので、まんべんなく遊べるのもポイントでしょうかね。

[…]

ECO

エミルクロニクルオンラインで略してECOですね。 ラグナロクオンラインで有名なガンホーなどの会社が関わっているせいか、かなりROっぽさ(キャラの頭身、世界の雰囲気など)があります。 Amazon:475771498X  今回特に目を引いたのは自分の家ですね。MMOの先駆けであるUltimaOnlineの家のシステムがすばらしく、内装だけで本が出てしまうほどでした。特に日本人プレイヤーには大ヒットでしたね。それに追従して同様に家のシステムを発表したものの実際には導入できなかったクロスゲートやマビノギ、導入したものの機能が中途半端で魅力のないFFの家など、結果として導入できているMMOはほとんど無いです。  それに比べ、ECOはかなりいい感じで導入できていますね。飾りだけでなく、機能面としてももう少し高くなればメリットが出てきそうな気もします。 とりあえず、長時間のゲームプレイが目にかなりよくないのですが、短時間でやめたいときにやめられるのはありがたいです。

ニンテンドーDSiとリズム天国ゴールド

Amazon:B001IBHTJ0  ニンテンドーDSiを買いました。 DS自体を持ってなかったので比較できないけど、無線LAN内蔵でネットにもサクっと繋がったのでいいですねこれは。 あと、この小さな筐体でありながらステレオってのもいいです。 仕事も車通勤なのでモバイルゲーム機はあんまし使わないんだけど、スタイリッシュでいいデザインです。  DSiウェアがまだダウンロードできないので、その辺が出来るようになってからいろいろ楽しめるかな。 Amazon:B001ADSQMA  んで、DSを買った理由がコレ。リズム天国ゴールドです。  ビーマニやDDRは良くやってたのでリズム系ゲームには抵抗無いっていうかむしろ好きなんですが、やはり楽しいですね。シュールなイラストとゲームデザインがマッチしてていい感じです。  ゲーム自体はかなりシビア。ビーマニは目押しでも(ステージによっては)いけたけど、これはほとんどがリズムを聴いてないとダメって感じ。微妙にノレないリズムだと、とたんに難しくなります。  でも、かなりハマってます(^^

いろいろなMMO

 以前から、新しいMMOG(多人数参加型ゲーム)が出る度にちょこっと検証したりしてますので、最近のをざっくり紹介してみます。 最近はほとんど無料(アイテム課金)なので、気軽に試せていいね。 ルーセントハート  始めは基本的にレベル上げ&クエストゲームですね。 毎日の占いによって能力が変わるシステムや、プレイヤーがクエストを生成出来るシステムなど独特でおもしろいですね。それ以外にも販売だけじゃなく購入専用の露店が開けたり、生産代行が自動でできるシステムなども画期的です。  戦闘以外にも生産が出来ますが、鍛冶、裁縫、錬金、機械etc..からキャラが選べるのは一つ。ただし繰り返してレベルを上げるのではなく、クエストをクリアすると自動でレベルが上がるので良くある繰り返しの苦痛は無いですね。 http://lh.gamania.co.jp/index.aspx とりあえずスピカサーバにキャラを置いてます。 アトランティカ 普通は自キャラ1人を操作しますが、アトランティカは傭兵を雇って最大9人を操れます。クロスゲートみたいにターン制なんですが、他のキャラの行動を待たなくても自分のターンが来たらどんどんコマンドを入れられるので爽快です。 ただ、新しすぎてちょっとシステム的には荒削りかな。 http://atlantica.nexon.co.jp/main.asp トリックスター かなりプレイヤー人口が多いらしいですが、始めの街にほとんど人が居ないっす… 自分の家などを持てるらしいのですが、その前に飽きました…クエストが結構面倒です。

Wii Music

Amazon:B000IUAT4O 任天堂のWiiで60種類の楽器で演奏できるソフト。10月発売らしいですが、かなりおもしろそうですね。 http://wii.com/jp/wii-music/ ※2008/09/29 楽器の種類をいくつか追加しました。  今のところ対応楽器は以下の通りですね。 マリンバ、フォークギター、スネアドラム、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ハープ、エレキギター、コンガ、クラリネット、和太鼓、アコーディオン、イヌ、ウクレレ、ノーマルドラム、エレキベース、カウベル、サックス、シタール、チアリーダー、チェンバロ、チェロ、ハーモニカ、三味線、ティンパニ、ウッドベース、トランペット、ハンドベル、スティールパン、バンジョー、ティンバレス、ファミコン  とりあえず32種類。 さらに、写真とかで存在している(と思われる)楽器(11種類)。 銅鑼、バグパイプ、コントラバス、タンバリン、チューバ、チェロ、アコーディオン、バンドネオン、ギロ、マラカス、ベルみたいなやつ あと、さらに20種類くらいあるのか。

CAESAR4_交易品

CAESAR4へ戻る Food食料輸出輸入 Grain小麦1214 Vegetables野菜1316 Meat肉1417 Raw materials原料輸出輸入 Olivesオリーブ2226 Grapes葡萄2024 Wool羊毛2327 Timber材木2732 Clay粘土1923 Sand砂1822 Iron鉄2530 Gold金2935 Marble大理石5060 Basic goods原材料輸出輸入 Clothing布5667 Glassガラス5060 Olive Oilオリーブオイル5465 Pottery陶器5262 Luxury goods贅沢品輸出輸入 Furniture家具7084 Jewelry宝石7489 Utensils道具6882 Wineワイン7286 Military兵器輸出輸入 Armor鎧100120 Weapons武器106127 Exotic goods外来品輸出輸入 Amber琥珀150130 Cosmetics化粧品180150 Furs毛皮180150 Honeyハチミツ150 Incense香150 Ivory象牙150 Papyrusパピルス150 Perfume香水150 Salt塩130 Silk絹150 Silphiumシルフィウム(スパイスの一種)100 Spicesスパイス180150

[…]

CAESAR4

注意まだ、ほとんどPLAYしてないので、内容はほとんど引用です。 CAESAR4  買ったは買ったが英語でさっぱりなので、いろいろ翻訳しながらメモるテスト。 公式サイト:http://www.caesariv.com/us/index.jsp 攻略サイト:http://caesar4.heavengames.com/ 日本語化  まったり日本語化進行中。 ファイルがありません。 要注意上書きする場合は、必ず元のlanguagetext.xmlをバックアップして下さい。また、このファイルを差し替えたことによる如何なる問題を保証しません。 要確認みかちゃんフォントを使用してます。持っていない人や、使いたくない人は、ダウンロードしたlanguagetext.xml内「みかちゃん-PS」を「MS Mincho」とかに書き換えて下さい。 〜Caesar IV\languagetext.xmlをバックアップして、上記ファイルを上書きして下さい。上書き後にCaesar4を起動すれば、日本語化されてる所は日本語で出ます。 ショートカットキー HOT KEY 1HOT KEY 2GAME ACTION ]カメラズームイン [カメラズームアウト `カメラ回り込み WUp arrow上へスクロール ALeft arrow左へスクロール SDown arrow下へスクロール DRight arrow右へスクロール Homeビューをリセット Alt-Zメニューを隠す/戻す F2町へ F3帝国へ F4アドバイザーへ Ctrl道/壁を自由に? Rゴーストを右回り(時計回り)に回転 Shift-Rゴーストを左回り(反時計回り)に回転 Ctrl-H次の家を選択 Ctrl-F次のフィギュア?を選択 PeriodTrack/center on selected CommaTrack/center and zoom in on selected DeleteBackspace選択されたオブジェクトを削除 Iシナリオの情報 LPgUpメッセージログ Spaceオーバレイへ切り替え PBreak一時停止 […]

ゲーム関連ブログ

マビノギ ブログ/2006-10-9 ブログ/2006-10-21 []デザートドラゴン  サーバの設定をいろいろ直さないとならないんだけど、面倒でゲームばっかりやってます。  今朝は、マビノギで初めてデザートドラゴンと戦いました。大型モンスターは何種類かいるんだけど、こいつは週に一度だけしかでないので、今まであったこと無かったです。  とりあえず強いとか弱い以前に、ラグい! まぁ、それでも殴ればそれなりの経験値とお金が貰えるので、なかなか美味しいモンスターでした^^。 ブログ/2006-8-22 その他 ブログ/2006-8-25(CAESAR4) ブログ/2006-8-28(UO)

Wiiの機能

Amazon:B000WN67L6  Wiiをやり過ぎて筋肉痛です。具体的には腕(WiiSportsのボクシング)と腰(WiiFitのフラフープ)が痛いです…orz  健康にはいいですね。WiiFitは一日30分と決めてやってますが、結構軽めです。  ところでWiiを買うまで知らなかったことがいくつか… 無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)の機能を持っている。既に無線LANでネットに繋いでる人ならそのままつながる(有線LANはオプション)。 ファミコン、スーファミ、NINTENDO64、メガドライブ、PCエンジン、NEOGEOのゲームをダウンロードしてPlay出来る(1つ\500)。  昔のゲーム機のゲームはコントローラの制限に注意だけど、順次増えてるみたいです。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html  うちも無線LANの環境を整えないと。 ちょっと覗かなかったと思ったらいつの間にWiiまで・・。でも健康に良さそうですね。我が家も欲しいねと妻が良く言ってます。 – moto-rider (2008年01月03日 05時51分08秒)

Wii

 やっと、風邪が治りかけてきましたので、Wiiの電源を入れました(≧∇≦)b Amazon:B000IN8FJM  まずは、WiiSportsの感想…。テニス、野球、ボーリング、ゴルフ、ボクシングが出来ます。あと、トレーニングとかもありますね。個々のスポーツ自体がシンプルなゲームなので、スポーツの種類自体はちょっと少ないかなという感じ。たとえば野球は投げる、打つくらいしかできません(変化球とかアッパースイングぐらいはある)。なので、種類によってはイマイチですが、ボクシングとかはスカッっとしておもしろいですね。いずれにしろ、一人でやると長続きしないかも… Amazon:B000NWDXLS  次はWiiFit。かなり精度が細かいせいか、精度を要求されるゲームが多いですね。それがまたおもしろいとも言えます。 ゲームの種類が多いので、まだほとんどやっていませんが(年末でやる時間が少ないってのもありますが…)、腑に落ちないのは初めからすべてのゲームが出来なく「ゲームをやるほどに種類が増える仕組み」であるってこと。つまり、やり続けないと半分のゲームくらいしかできません。  まぁ、初めから種類は多いけどね。 Amazon:B000FNSZ90  個人的にはマリオギャラクシーやスキーもやりたいけど、スカッドハンマーズがおもしろそうだなぁという印象。なんか、ストレス発散出来そうですからね(^^。  まだ、そんなにプレイしてないので、またいずれ書きます。

健康

 このサイトのメニューの下の方にアクセスカウンターがありますが、もうすぐ80万です。このアクセスは、無駄なカウント(いわゆる検索エンジンのロボットなど)を結構除去して、私がWebページを初めて公開した1996年からの通算です。 このペースだと80万越えは年内は無理かな。ところで、、、 Amazon:B000WN67L6 Amazon:B000NWDXLS Amazon:B000IN8FJM Wiiを買いました。あと、WiiSportsとWiiFitも購入です。 近所の家電屋で売り切れてたのですが、Amazonを見たら即入荷だったので、ついつい(≧∇≦)。ただし、意外とSportsと予備のコントローラは遅かったです。  これで体力を付けるぞ!!1…と思いきや風邪を引きました…。とりあえず開封はしたけど電源すら入れていません…orz  今年の風邪は治らないですね。結構ひどいので、皆さんも注意しましょう。とりあえず感想は風邪が治った後にでも…

flashゲーム(追加)

 前に紹介したFlashのゲームが載っているサイトに新しいゲームが追加されてますね。 http://ishi.blog2.fc2.com/  メニューには無くて、ブログっぽいところのリンクから行けます。 スコアと競うとかそういうのじゃ無くて、全8ステージをクリアするもの。始めはやり方を覚えるのが難しいですが、慣れるとかなりおもしろいです。  とは言う物の、まとまった時間が無くて、まだ7ステージまでしか行けてません…orz  ちなみに、上記サイトの右側にはFlashじゃなくてダウンロードしてやるタイプのゲームもありますが、CANNON CATが結構おもしろい。

初音ギャラガ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1474833http://www.nicovideo.jp/watch/sm1474833  初音ミクって知ってる人は知ってると思うけど、クリプトンって会社が出している音声合成ソフトの名前で、音階と歌詞を与える事で本当に歌っているような声を合成できるソフトですね。メカ的な音声合成ならPC-6001MK2を始め、過去からありましたが、これはかなり肉声に近い音が出せますね。  たとえばこんなのとか。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1666343  で、友達から教えてもらったんですが、その機能を使ってギャラガを再現したのがトップの動画。ニコニコ動画なので字幕も入っていますが、そのタイミングもなかなか絶妙。  ギャラガを知らない人は、まぁこちらを見てからの方がわかりやすいかもね。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm735869http://www.nicovideo.jp/watch/sm735869

演奏会

 ネットゲームのマビノギですが、本国の韓国の方で打楽器が導入されたようですね。  国内もマンドリンとか、リュートなどの弦楽器、フルートやシャルモーなどの管楽器が導入されてます。あと、他のプレイヤーと合奏するスキルとかも導入されてますね。  打楽器がどんな物かは以下のサイトで動画がみれます。 http://mabinogi.datas.in/ (該当のページへの直リンクだとこっち↓) http://mabinogi.datas.in/news/gameabout_20071113.html  ここまでくればちょっとしたオーケストラも出来そうですね。  ちなみにゲームに直接データを入力することで、自作曲が演奏出来ます(曲の長さは作曲スキルレベルによりけり)。MMLという形式で素人にはちょっとわかりづらいですが、有志によっていろんなところに投稿されてるので、そういうのも使えます。 http://mabinogi.wikiwiki.jp/cgi-bin/music/sr_data.cgi

ゲーム製作アレコレ

 今日は雨が降ってるので、しみじみとパソコンをいじってます。寒いなー。コタツ出そうかな。あーでも後で買い物にも行かないとー(´・ω・`)  Flashでゲームを作るのは一旦リセットしてます。AdobeのFlashCS3で作ってたけど、ぶっちゃけFlashDevelopの方が使いやすい。よくあるFlash動画を作るならFlashCS3の方がいいかもね。まー、リセットというよりか、コードをそのまま流用して再構成し直してますって感じ。  あと、ちょっとググってたら、GameMaker(日本語非公式サイト)というサイトを発見。RPGツクールほど楽じゃないけど、かなり多岐にわたるゲームを簡単に作れるらしい。  どうも使ってみないとどの程度のことが出来るのか見えてこないけど、ネットゲーみたいのは作れないのかなーって感じ?

Flashゲーム

 ふとしたことから、Flashのゲームを見つけた(教えてもらった)のですが、かなりおもしろいです。以下のサイトの右あたりのリンクから行けます。 http://ishi.blog2.fc2.com/ 「ねこゆみごるふ」とか「Double Wires」、「舐め消し塩」あたりが好きだなぁ。 兄ですが「舐め消し塩」で26匹倒しました。 – domonest (2007年11月19日 09時00分20秒) ムリ!16匹ぐらいが限界。Double Wiresは500ヤード行ったけど。 – デルタ (2007年11月19日 21時43分37秒)

1 / 3123